ロックフェスを満喫したジュンさんも、新たな発見や収穫多かった宮古の旅を満喫したバナナさんも、今日が最終日となりました。そしてもちろん帰っちゃうのは人だけではなく、荷物がまとまったらカフーもハウスに入って準備万端といきたいところではありますが、当然の如く邪魔が入り・・・
プキにはちっちゃすぎるから!
それでも蓋を開けたら強引に入っちゃうプキなんだけどね。
昨日のガイドの話を聞いて美味しいマンゴー食べちゃったもんだから、僕もマンゴー買って帰ります!ということで、ジュンさんに農園の場所を説明したらそろそろ行きますということで、最後はまたみんな揃って・・・
またいつの日か!
といってもバナナさんはまた8月に来るんだけどね。
それでも今回は今までで一番短い滞在時間だったから名残惜しさ満点で、荷物詰めてる間に僕が三線弾いてたら、なんだかお別れの曲みたい・・・って寂しそう。なので準備が出来たら出発までの時間を、二人仲良く・・・
一緒に弾きますか!
バナナさんもいつかは宮古木工芸の三線を買うんだと張り切っていて、旅行とは別に積み立てしてるんだそうで練習も頑張ってます。最後は宮古の民謡を一緒に演奏したら、いつまでも帰りたくないけど行かなきゃってことで、再来月の再会を楽しみにお別れするのでした。
そんなバナナさんを見送りお昼過ぎになって気がついたんだけど、魂は残していくってことでしょうか、靴箱にバナナさんの靴が残されておりました。まあ再来月来るからいいんだろうけどビーサンで帰ったのかな?
そして夕方、郵便配達が来たからポストに手を突っ込んでみると真っ赤なポストの形したハガキが入っていて、差出人は去年遊びに来てくれたキミコさん。それから10分後本日のお客さんが迷子になりながらもやって来ましたが、カズミさんとケイタくんと・・・
キミコさん!
ハガキを見るなり 私より先に届いてる~!って、普通もうちょっと早めに送るもんじゃないかい。それにしても去年も来てるのに迷子になっちゃうなんて、しかもその途中 プキの家の駐車場草ボーボーになってるね!って言いながら、全然違うお家に車停めたりしてたんだそうな。まあそんなこんなで色々ありながらも無事到着したら、ケイタくんはプキと遊んだり早速お絵描きしたりして遊んでます。
それぞれにお土産を持ってきてくれたんだけど、カズミさんからは先日出版したというマンガを戴きました。17年間雑誌に連載してきたものを一冊にまとめたその本は、自らの体験を元にした山登り系のマンガであります。もちろんプキの家の本棚に置かせていただきますので、皆さんどうぞハチャメチャなカズミさんの半生をご覧くださいませ。そしてキミコさんからは、お仕事の特権を活かしそこでしか買えないという限定品の長期熟成黒糖焼酎を。
ありがとね!
ではプキのお散歩タイムに合わせてきたということなので、行っちゃいますか。
お散歩の途中公園でガジュマルのブランコを発見したら 乗ってみたい!ということで、嬉しそうに・・・
緑の景色がいい感じ!
海までやって来たら何か見えるのか、プキと並んで落ちるんじゃないかって心配するくらいに乗り出して水面を見てるケイタくん。さらには帰り道、ペッタンコになって干からびたカエルを発見すると、カズミさんが手に取って 何ガエルだろう!?って、ケイタくんもそいつを手に眺めてはそんな姿を母は写真に撮ってるし、さすが山の母子は強しといったところでしょうか、僕には絶対無理です無理です。
今日は伊良部島でカヤックのツアーに参加してからやって来たので、お散歩から帰るとウエットスーツやシュノーケルなどせっせと洗い物。そして今夜はぶんみゃあに行ってきますということで見送ったら、帰ってきてまたお絵描きしたりブロックで遊んだり・・・
カッコ良く出来たんじゃない!?
だけどさすがにお疲れかケイタくんが寝ちゃったら、キミコさんもカズミさんも完全に電池切れで、だけど早く寝ちゃうのはもったいないとばかりなんとか日付が変わる前くらいまでは頑張って起きておしゃべりしてるのでした。
いよいよ明日は念願の八重干瀬だね!