プキ日記

三線の輪!

梅雨真っ只中の宮古島は今日も朝から雨が降ったり止んだりのお天気で、朝からレンタカー借りてお出掛けするというコズエちゃんも未だに予定を決めきれずにおりますです。それでもレンタカーが来てそのままお出掛けしていったら、僕はひとりソファーに深く腰を下ろし、愛読書を読み耽ってます。

で、なんの本を読んでるかというと、一昨日コズエちゃんからプレゼントとして戴いた、ワンピースの9巻から11巻を・・・

3冊同時に!?

Dscf50352

いえいえそんな特技はございませんが、あっという間に読み終わりパタンとページを閉じた時、ナミは心の底から本当の仲間になっておりましたとさ。

夕方コズエちゃんが帰ってきたら、こんな天気にも関わらず 念願のパニパニやってました!ってことで良かったね。そしてまだ足の状態が完全に良くなっていないから今日もお散歩行けてないプキちゃんと、その分たっぷり・・・

遊んでちょうだい!

Dscf50362_2

皆さんにはまたご心配お掛けしてますが、もうかなり良くなってるので明日辺りからお散歩再開できるんじゃないかと思っております。

ところで今日珍しい人から電話がありまして、それはアヤネちゃんファミリーシンヤさん。どうしたのかと思ったら 今阪神百貨店に来てるんですけど・・・ってそれはもしや沖縄物産展、与儀さんが行ってるって昨日言ってたもんね。気に入った三線があるんやけどまずはヒロユキさんに相談してみよう思て!って、しかも聞いたら結構なお値段の三線を狙ってるようで。

与儀さんは確かに腕のいい三線職人だし僕も与儀さんの三線2本持ってるけど、だけどその三線がいい三線かどうかは正直分からない。なぜなら一本一本手作りの品だから同じ素材を使って同じように作っても同じ音色とは限らないし、僕はその三線見てもいなければ触ることも試しに弾いてみることも出来ないわけだから適当なこと言えないもんね。でもその場にいない僕に相談の電話してきたってことはきっとそういうことだろうと思って伝えたら、それじゃあ今度宮古に行った時に一緒に選ぶのついてきて!ってことで、次のお楽しみに取っておくことになったのでした。

そんな話をコズエちゃんにもしながら、今練習してるんだという曲を披露してもらったり、次はこれに挑戦してみようと思ってるの!って曲を・・・

とりあえず僕が弾いてみましょう!

Dscf50372

その後は一緒に弾けそうな曲を二人で弾いてますが、今練習中の曲に集中しすぎて他の曲をサボってたからか、曲の途中で固まっちゃって思わず  モーヤンか!って言っちゃうような状況に、大丈夫!?って顔して心配そうなプキの視線を感じながら、頑張って弾いてるコズエちゃん。

プキも心配しちゃうよね!?

Dscf50402

シンヤさんの話を聞いて いつかは私も!の思いをより一層強めたコズエちゃんは、相変わらず星の見えない宮古の夜空に、いつまでもいつまでも三線の音色を響かせているのでした。

練習あるのみぢゃ!