プキ日記

プラス思考でいこう!

今朝は予報通り雨が降りそうな感じのお天気ですが、コズエちゃんと観光ガイドなので、しかもこんなお天気ですが本日のリクエストは 宮古木工芸に、それとマンゴーを買いたい、そして大神島で貝獲って泳ぎたいです!ってことなのでシュノーケルの準備したらいざ出発。

先日治療に出していたバモスが修理終わったということで、最初に行く場所の目と鼻の先だしついでに取りに行っちゃおうってことでバモスに乗り換えたら目指すは宮古木工芸。皮の破れた三線を修理してもらおうとやって来たら、与儀さんは沖縄物産展で大阪に行ってるってことで孫のマサキが見てくれることに。

子供の頃から工場に入ってはオジーの手伝いして、高校卒業して本格的に三線職人の道へと入ったマサキ。三線を手にした姿はもうすっかり職人のそれで、買って3年くらいですよね! 沖縄本島で作った三線ですね!ってズバズバ当てちゃって、コズエちゃんと二人して感心しながらその姿を見ております。そして破れた皮を見て、ちょっと分解してみますねって弦を緩めて竿を抜いた瞬間・・・

一体彼には何が見えたのか!?

Imgp56942_2

フフッ!って小さく笑ったような気がしたら、そこからひとつひとつ細かく見ながら解説してくれて、パッと見綺麗なこの三線の本当の姿が露わになっていくのでした。

ヒロユキさんをビックリさせてやろうと、それに事前にある程度弾けるようになっていたいという思いから僕に内緒でインターネットで三線を買ったコズエちゃん。薄々は感じていたことだけどついに疑惑は確信に変わり やっぱり最初から与儀さんの三線買っておけば・・・って後悔したってしょうがない。

表皮だけでも与儀さんの三線になるんだしいいじゃない!って励ましながら、マサキに修理を頼んで観光ガイド再出発です。

マンゴーを食べたいってリクエストなので、だけどまだ少し早いよねとは思いつつハウスに行ってみると、袋をかけたマンゴーの実がいっぱいぶら下がってるけどやっぱりまだ収穫には早いようで残念と思いつつ、お次は誰もいない小さな浜に出て・・・

日射しがないね!?

Imgp56972

砂浜に自分の影がクッキリと映し出された写真を撮りたいって言ってたんだけど、日射しがないから影が出ない!って言うもんだから、さっき三線分解した瞬間おもいっきり顔に影出てたけどね!?って悪い冗談言いながらも プラス思考でいこう!ってことで次なる場所へ。

やって来たのはマンゴーの選果場、まだ食べることは出来ないけど注文だけしておいて帰ってから届くのを楽しみに待とうってことで、この場所いっぱいにマンゴーが積まれ部屋中にその香りがいっぱいになる姿を想像しながら、タダシさんの奥さまにお茶を戴いてホッと一息。

天気が良くないしちょっと泳げる感じでもないからシュノーケルは無しということで、そこから池間島に渡り遠見台から景色を楽しんだりバナナ姉さんと来た漁協の建物を見学したり、ではフェリーの時間もあるしそろそろお昼にしましょうか。本日のランチは宮古そばですが、サザエそばもあるけどどうする!?って聞いたら サザエは自分で獲るからいい!ってさすがはコズエちゃん。

では張り切って大神島へ。すでに何人かの人が沖に出てるから、僕らも急がなきゃって走ったり意味もなくスキップしたりしながらリーフの海へ。潮の引き始めた海は先の方までサンゴが露わになり、踏まないように注意しながら先へ先へと・・・

大切な島の宝ですから!

Imgp57222

ポイントに到着したら時折ポツポツと落ちる雨にも負けずサザエを探してますが、まずは僕が1個目ゲット。続いて2つ目を、そして3つ目は・・・

やったね!

Imgp57232

最後はもう限界ってくらいの大雨に打たれ 撤収撤収!!って慌てて逃げたけど、結局本日の収穫はサザエ6個、大漁には程遠いけどひとり2個ずつだからまあとりあえずのノルマは達成ということで、それにとにかくコズエちゃんが自分の手で1個獲れたのが良かったよね。

帰りのフェリーを降りてズブ濡れのシャツを着替えたら、満足そうな笑顔のコズエちゃんを助手席に車を走らせてるとトヨイチさんを発見。ちょっと戻って声掛けたら 上がっていきなさい!ってことなのでお言葉に甘えてお邪魔しちゃいましょう。農業の話や先日現役を引退した大神島の郵便の話など、プキの家オタク!?のコズエちゃんには日記に登場する人のお家にお邪魔して話を聞かせてもらってるってだけでもう嬉しくて、すっかり長居しちゃったね。

残念お父の顔が切れてます!

Imgp57252

最後はまた雨になっちゃって、だけど気になるミュージックコンベンション2日目の様子を最後に見に行ったら、これにて本日の観光ガイドは終了です。

帰ったらもちろん今夜も乾杯ですが、今夜の酒のツマミはもちろんこれで決まりです。

自分で獲ったもんね!

Dscf50322

残念ながらコズエちゃんの獲ったのが一番小さかったけど、初めて自分で獲ったサザエの味は格別だったね。

そして喜怒哀楽激しくも楽しかった今日一日をメグミさんに話しながら飲んでいたら、今夜もまたこの人は・・・

泣いちゃってるし!

Dscf50342

昨夜は結婚式の話に感激しての涙、今夜は三線のショックを思い出しての涙となっちゃったけど、プラス思考の大切さを学んだ今のコズエちゃんは違います。修理が終わったらもっといい音になって帰ってくるしちょっとだけ与儀さんの三線にもなるし、それにいつか必ず与儀さんの三線を手にするんだ!って前向きなコメントが。

そうそうその調子、今日だってこの天気であれだけ楽しめたんだから・・・

良い一日良い旅行だよね!