プキ日記

絶好の観光日和!

今日は予報通り、いや予報を越えるバッチリの快晴&波風の穏やかさで、本当は昨日行くはずだった伊良部島を今日に変えたベーグルファミリーも、沖縄本島からキレイな海を求めてやって来たシズコさんも窓の外を見ては笑顔はじけちゃってます。

そんな絶好の観光日和を楽しむべく、今日はシズコさんと観光ガイドに出発です。

昨日自転車で走ってるときに港の横にあるパイナガマビーチを見て すっごくキレイだった!って興奮気味に語っていたので、それ以上の海をいっぱい見せて差し上げましょうってことで、まずは朝一番で前浜ビーチへとやって来ました。

他に誰もいないビーチは透明感バッチリの青い海と真っ白な砂浜が広がり、昨日まで風が強かったから砂浜にはクッキリと風紋が刻まれ、そこにはついさっきまでいたであろう先客の足跡が・・・

鳥さんだね!

Imgp44142

そんな景色を楽しみながら波打ち際をずっと歩き東急リゾートの前までやってきたら、目の前を気持ち良さそうに泳いでる熱帯魚を見ながら浮き桟橋を先端まで。

果てしなく透明な海です!

Imgp44172

朝はちょっと肌寒かったから上着を着てきたんだけどビーチを歩いてたらどんどん暑くなってきて、真冬の寒さだった昨日までとは別世界、シャツ一枚でも汗ばむような陽気です。

橋を渡って来間島に上陸したら、展望台からの景色を楽しみ帰りは橋の上で魚釣りしてるオジサンとお話ししながら釣れるかなって見てたけど、エサに群らがる魚はいっぱいだったけど残念ながら釣り上げる姿は見れなかったね。

次に行ったポイントでは入っちゃいけない場所へ突撃し貴重なものを見て、次にやって来たポイントでは、足がすくむような断崖絶壁から・・・

目の覚めるようなブルーを!

Imgp44292

貝殻が欲しいと言っていたシズコさん、東平安名崎のお土産屋さんで水字貝を買ったらサービスで絞りたてのサトウキビジュースを戴き、私は運転しないからいいよね!ってそこに泡盛入れてもらったら美味しそうに飲み干してます。

そこから一気に北上したら、池間島でちょっと遅めのランチタイムは青い海を眺めながら。そして食後はすぐ目の前の浜で・・・

キレイな貝殻探してます!

Imgp44372

張り切って先へ先へと行ってるからいっぱい取れたのかと思いきや、ひとつしか見つけられなかった!って事で。だけど心配ご無用、この後貝殻ポイントに案内するので安心してね。というわけで 本当にここ入って行くの!?っていうような茂みをかき分けかき分け進み誰もいないサンゴの浜にやって来たら、さあさあお好きなだけ貝殻拾っちゃってくださいな。

可愛らしいタカラガイやいい感じのサンゴの欠片をたっぷり拾ったらもう大満足、嬉しそうな笑顔でビーチを後にしたら、ベーグルファミリーと昨日話していた今はなき観光スポットに立ち寄って、最後は昨日見て感激したというパイナガマビーチを改めて見ては、「確かに他にキレイなビーチはいっぱいあったけどここも悪くはない」という結論に至りました。

帰り道サトウキビ畑のガタガタ道を走っていたら、今日も道中でたくさん見た牧草ロールを作ってる現場に遭遇。

上手に作るもんだね!

Imgp44512

そんなわけで絶好の観光日和な一日を満喫した観光ガイドはこれにて終了です。

それにしてもシズコさん、本当に沖縄在住なの!?っていうくらい海を見ては感激し貝殻拾っては嬉しそうで、そんな姿を見ているとこっちまで嬉しくなっちゃいますね。

しばらくしてこちらも伊良部島を楽しんできたベーグルファミリーが帰ってきたら、赤く染まる夕日を見にプキとベーグルのお散歩に。昨日までの寒さはどこへやら、余裕で20℃を越えるポカポカ陽気にマコトくんすっかり日焼けしちゃってますが、今夜はスペシャルなものを用意してますよ。

ちょっぴり早めのクリスマスケーキ!

二組揃って今夜が最後の夜ということで、ヒロユキさん特製クリスマスケーキを作ってみましたよ。美味しい美味しいって食べてたらベーグルも欲しそうな目で見てるから、メグミさんがトッピングのマンゴーをあげようとしたら ベーグルにはもったいない!ってマキさん、次の瞬間パクリと一口で食べちゃうし・・・

あらら残念ベーグルさん!