プキ日記

妙に大荒れの一日!?

前回の旅行でダイビングと三線にはまっちゃって、どっちを本格的にしようか悩んだ結果ダイビングのライセンスを取ったマイコさん。今回機材も一式揃えて持ってきて今日は念願の宮古ダイブですが、島の南海上を西へと進む台風20号の影響で天気はともかく波風高い状況が続いております。

だけどそんなことはお構いなしに張り切ってるマイコさんは、バッチリ準備したらデッキで激しくお見送りのプキちゃんに プキ行って来るね~!って笑顔振りまきながら出発です。

行ってらっしゃ~い!

Dscf06922_2

今日はもちろん3本潜って満喫してくるはずがお昼過ぎに早々と帰って来ちゃって、波の影響で午後からはもう船を出せないということだったようで。そんな状況なので海も荒れて楽しめなかったのかと思いきや、透明度も高くてウミガメやロウニンアジが見れたよ!ってさすがは宮古の海、こんな状況でも期待を裏切りませんね。

ちょっとひと休みしたらお散歩してきますってことで当てもなくお出掛けし、だけど特に何も言わなかったのにプキちゃんのお散歩タイムに間に合うように帰ってきたら、またお散歩に出発です。プキの家から坂を下りてすぐ、近所の子供達が プキぃ~!って呼びながら近付いてきて、だけどちょっとビビリながら・・・

頑張ってナデナデするんだ!

Dscf06972

その後は昨日の朝の話をしながら凶暴なワンコの前を、そしてモモタロウにも挨拶しながら海へ。すると海に入りたそうな顔してるプキの目の前で早速ズボンの裾捲ったら、ジャブジャブと・・・

いいないいなぁ!

Dscf07082

お散歩から帰ったらマイコさんのために用意したスペシャルなサプライズに感激してもらったら、先日の源氏パイマンからの話の流れでお絵描き対決をする事に。子供の頃絵画教室に通っていたというマイコさんは ヒロユキさんには絶対負けないから!って自信満々だけど、レベルの違いを見せつけてさしあげましょう。

というわけで対決スタートですが、最初はドラエモンとかキティちゃんとか悟空とか描くんだけどどれもこれも僕の方がみんなのウケがよろしいようで。あくまでウケであって上手下手の問題ではございませんので悪しからず。なんだろうね、頭に描くキャラクターと自分が走らせるペンとが全くリンクしないこの感じ。この時点では完全に負け負けです。

その後はジャンプの適当なページを開いてはそこに登場するキャラを描いてみたり、そして最後は・・・

爆笑と笑い過ぎの涙です!

Dscf07252

三人でそれぞれ相手の似顔絵を描いてみたんだけど、もう描いてる途中から笑いが込み上げてきて、せーので見せ合ったら僕の絵で全員大爆笑。メグミさんはその線の薄さに自信のなさがアリアリで、マイコさんの絵はどれもマンガっぽくデフォルメされていて、今回ばかりはリアルな描写が素敵な僕の描いたマイコさんの絵が一番ではなかろうかと。

だけど何が気に入らないのかマイコさん、私こんなんじゃない~!って言い張るのでこの絵と同じ角度から写真を撮って見せたら・・・・似てるけどイヤ~!って。

今日はダイビングといいお絵描き対決といい、楽しさ満点ながらも・・・

妙に大荒れの一日だったね!