プキ日記

初宮古の初日は・・・

楽しかった旅行もいよいよ今日が最終日。昨日の内にお土産も買っちゃったしお昼過ぎの飛行機まで何して遊ぼうかとサツキくんミズキちゃんもワクワクしてますが、さすがにジィジはかなりお疲れ気味の様子。

では荷物が準備できたらそろそろ出発ということで、名残惜しそうなサツキくんは 来年も宮古島がいいかも!って言ってますが、プキちゃんのお許しが出ないとね!ってジィジに言われちゃってます。

また大きくなって遊びにおいでね!

Dscf89002

僕はなんとなく手にしたミズキちゃんの帽子を被ってみましたが、お気になさらぬように。

そしてお昼過ぎになってお客さんがやってきましたが、本日のお客さんはご家族連れとそのお友達という組み合わせで今日プキの家で合流するということらしく、まず最初にやってきたのは初めての沖縄が今回の宮古旅行だというバラちゃんです。

今回は 宮古いいところだからぜひ一緒に!って誘われてきたんだそうで、プキの家のこともよく分かっていなかったみたい。なので こんにちは~!って入ってきた瞬間そうだと分かるリアクション。

そう、バラちゃんワンコが苦手だそうで、大歓迎のプキちゃんにかなりのビビリっぷり。だけど興味はあるらしくこうやってふれ合える機会もなかなかないからと頑張ってるので、お出掛けするときの予行練習として、来て早々ではありますがバッグを手にお出掛けするふりをしてプキちゃんの「行かないで攻撃」を体験してもらってます。

頑張って~!

Dscf89052

そんな事して遊んでるうちに、お友達一家がちょっと迷子になりながらもやって来ました。そんな本日二組目のお客さんは、キヨシさんユミコさんにワンコ大好きのユウカちゃんチサトちゃんです。

すっかり仲良しです!

Dscf89092

みんな揃ってまだお昼を食べてないってことで、とりあえずランチして宮古が初めてのバラちゃんに海を見せてあげるってことで張り切って出発です。

だけどそれ程時間が経たない内に帰ってきたら、結局お昼食べて市場行って海には行かないまま帰ってきたんだと。バラちゃん以外はもう何日も前から宮古に来てるから、お疲れ気味のユミコさんは早速お昼寝タイムに突入し、バラちゃんは初めての宮古島で・・・

挟み将棋ですか!?

Dscf89112

ユウカちゃんとの対決に見事勝利したら、今度はみんな揃ってUNOで対戦。だけどこれって宮古じゃなくても全然出来るよねってことで、今度は・・・

七並べで対決だ!

Dscf89132

というわけでなんだか沖縄らしさも宮古らしさもないまま日没が迫り、今度こそということで夕方のお散歩でプキと一緒に海まで行こう。カードを片付け行く気満々のプキちゃんを先頭にお外に出たら、まさかのタイミングで大雨が・・・

またしても宮古を感じることが出来ないままついに陽は落ちて、だけど今夜は満天の星空を望むべくもなく、ならばと登場はお昼寝して充電完了のユミコさんが・・・

三線弾いてくれるの!?

Dscf89142

いえいえキヨシさんが三線持ってて弾けるということなのでちょっと弾いてくれて、その後はユミコさんそしてバラちゃんへと回しては弦をつま弾き、最後は僕が何曲か弾いてようやく宮古らしくなってきたね。

そんなわけでバラちゃん初宮古の初日は・・・

お友達の家で過ごすような一日なのでした!