プキ日記

やっぱり激しかったね!

文句なしの快晴の朝、予定通り観光ガイドに行くって事でお出掛け準備してるカリンちゃんファミリーですが、不吉なことが起こる前兆なのか、朝からグラグラと地震が。

だけどそんなことは気にせず準備が整ったら張り切って出発ですよ。まずはいきなりサトウキビ畑の道をガタガタと進みテンション高めたら海沿いの道を南下していきますが、しばらく行くと何もないところでパトカーが停まってます。

どうしたのかと思ってみんなで色々考えた結果、今朝の地震で津波に注意と出ていたからそれを見に来てるんじゃないかと。ただ震源地は島の南側、ここは島の北側に向けて口を開く湾の一番奥、もしそうだとしたら完全に見に来る場所間違えてるよね。

そんなこと言いながらまず最初にやってきたのは、真っ白な砂浜と青い海が広がる前浜ビーチです。

お気に召しましたでしょうか!?

Imgp24102

台風後でバッチリな景色とはいかなかったけど、それでも こんな海は初めて!とママも上機嫌で、もちろんお子ちゃま達は膝までジャブジャブ浸かって嬉しそうに遊んでます。だけどそれを微笑ましく眺めてたのは最初だけ、すっかりテンション上がっちゃったリンタくんとカリンちゃんは二人掛かりで僕を追いかけ回したり水掛けて攻撃してきたり、砂だらけの手で抱きついてきたり。

やっぱり昨日の予感的中で、早速激しい攻撃に晒されてるヒロユキさんを、笑いながらビデオ撮ってるパパとママ。

お次はウミガメを見ようとやって来たんだけどなぜだか今日は全然顔を見せてくれなくて、その代わりにダツの群れや数千数万というちっちゃい魚の大群や、そいつを狙って ザッパーン!って水しぶき立てて追いかけ回す巨大なガーラや、いろんな姿が見れて満足ではあったね。まあお目当てのウミガメは見れなかったけど、また次来る楽しみってことで!ってパパさん、早くも宮古が気に入ったようでまた来る気満々のポジティブシンキング。

来間島に渡ったら他に誰もいない展望台から宮古島を一望し、眼下に見える海に降りてちょうど干潮の時間に合わせて出現した浜を奥へ奥へと進んだら、潮だまりに取り残されたカニやお魚さんを・・・

集中してね~!

Imgp24262

両手広げて追い込んで必死につかまえては、貝殻に水入れてそこに移して観察してます。

そんな姿をちょっと離れて撮ってみると・・・

空と海と仲良し親子!

Imgp24322

お昼はパパのリクエストで観光客向けじゃなく島の人が行くような食堂でということで、まわりはみんな島の人って感じのお店で宮古ソバを。いっぱい食べたらいよいよお待ちかね、シュノーケルに行きましょう。

というわけでやって来たビーチでは、もう待ちきれないとばかり早速マスク着けて浮き輪を装着したらリンタくんとカリンちゃんが我先にと海に突撃。

慌てちゃダメだよ~!

Imgp24342

しばらく行ったらたくさんのお魚に囲まれて、夢中でジタバタ泳ぐカリンちゃんは何度も何度も浮き輪外れて溺れそうになりながらも泣き出すこともなく怖がることもなく、またジタバタしては浮き輪から脱出してます。

お魚いっぱいだったもんね!

Imgp24932

クマノミも見れたしウミヘビもガーラも岩の穴から顔出してるウツボも、それから頑張って潜ろうともがいてるパパの姿も見れたしね。

結局一度も浜に上がることなく2時間延々泳いだら、大満足な観光ガイドはこれにて終了。

プキの家に帰ってきてしばらくしたら、お客さんがやってきました。本日のお客さんはヒロシさんヒデコさんサツキくんミズキちゃんのお爺ちゃんお婆ちゃんにお孫さんという組み合わせです。そしてまるで昨日の再現VTRを見るが如くプキにビビッてる子供達、だけど昨日と違うのは、すぐに子供同士仲良くなって夢中になって遊び回ってます。

今日はあんなにも遊び回ったっていうのに・・・

まだまだ元気だね~!

Dscf87272

パパが 三線聴きたいなぁ!って言うんだけどこの状況じゃ三線壊されかねないよねってことで子供達が寝静まるのを待って、そろそろ大丈夫ってことで大人の時間がはじまります。

起きちゃわないようにちっちゃい音で静かな感じの曲や宮古の民謡を何曲か、気持ち良さそうに聴いてるお二人の前で披露したら、すぐ横にちょうどいたので・・・

プキに立て掛けちゃった!

Dscf87282

それからは今日ガイドの時に僕が撮った写真の上映会を。

私が撮ったのと全然違う~!ってナホさん、そしてしきりに ウチのカメラ古いから!って言ってるけど、きっとカメラのせいじゃないと思うよ。

そんなわけで激しくも楽しかった一日だったけど、最後はゆったりとした感じで終わろうとしております。

親子揃って大満足の一日だったね!