プキ日記

大漁大漁!

本当にまだ梅雨は明けてないの!?そう言いたくなるほどの青空広がる宮古島。

昨日は遅くに帰ってきてフラフラだったコウちゃんサヤカさんとその時顔を合わしてることを覚えているはずもなく、今日はシュノーケルツアーに行くんだと張り切ってタンクトップにホットパンツ姿ですぐ横に座ってるやたらと露出度の高い見知らぬお姉さんに、照れちゃって照れちゃって・・・

目も合わせられません!

Dscf65522

もしかして私もこんな格好だからかなあ!?って同じく薄着のリノちゃんがお部屋から上着持ってきて羽織ってはみたもののコウちゃんの様子になんの変化もなく、とんだ勘違い野郎っぷりを発揮してる間抜けなリノちゃんなのでした。

コウちゃんファミリーは連日の海遊びで少々お疲れ気味ということで 今日は体験工芸村に行ってみます!ってことで張り切ってお出掛けし、サヤカさんとダーリンは一旦チェックアウトして今日は八重干瀬でシュノーケル。そしてリノちゃんは観光ガイドに出発ですよ。

もう何回も来てる宮古なので、穴場スポットとシュノーケルでお願いします!ってことで最初に行ったポイントではいきなりのサプライズが待っているのでした。それはイカさん、緑の道を進み小さな浜に出たらいきなり足元にイカが2匹プカプカと漂ってるではないですか。気付かれないように静かに回り込んで獲ろうとしたんだけど、ギリギリのところで逃げられちゃうのでした。まあ素手では無理ってもんだね。

次にやって来たビーチでは、足をチャプチャプ遊んだり貝殻拾いながら波打ち際を歩いたり、そして穴を掘るカニさんを見つけたら・・・

カメラ構えて狙ってます!

Imgp05482

リノちゃんは上手に撮れなかったから僕がちょっとしたテクニックで撮ってあげると、さらには穴を掘ってる姿を観察しながら動画でもその愛らしい姿を撮影してみました。

その後は真っ白な砂でお山を作り棒っ切れを拾ってきたら、童心にかえって棒倒しを。僕なのかそれともリノちゃんなのか、果たしてどっちが勝つのかその結果は・・・

言うまでもないか!?

Imgp05502

そんなに豪快に崩しては勝てるはずもなかろうて。

お次はちょっと海から離れて洞窟探検をしてみましたが、しばらく進むと本当の真っ暗闇で、まさに一寸先は闇。そんな中ではちょっとした冗談やイジワルが、大きな悲鳴となってしまうんだと学んだヒロユキさんなのでした。

怖くて楽しかったね!

Imgp05622

続いてのポイントでは海沿いの岩場をトレッキングに挑戦ですが、ちょうど満潮の時間だったから岩場に行く道を波がさらって通れず、だけど寄せては返す波のリズムにタイミング合わせれば行けるよってことでまずは僕がお手本を。ではリノちゃんどうぞ!って言うんだけどなかなかタイミングが計れないみたいで、なんだか大縄飛びの輪に入れない子供のよう。

そこからは一気に島を南下、途中で島の原風景を写真に収めたりしながらの快適なドライブの途中は、観光ガイドらしく宮古島のいろんな話しや説明を・・・・というわけではなく、リノちゃんからプキの家がいかに素晴らしいか、そして自分がどれほどプキの家を好きなのか ”プキの家愛”について熱く語るのを僕が運転しながら聞いているという、なんだか妙な観光ガイドなのです。

今日もまたウミガメが見れるといいね!って言いながら来間大橋にやって来たら、期待に応えていきなり登場してくれましたよ。

ありがとね~!

Imgp05772

気が済むまで眺めたら、シュノーケルの前にランチタイムということで、パニパニへとやって来ました。

せっかくの青空だし海辺でお弁当も良かったんだけど、バナナシスターズ1号さんにぜひこれを味わってもらいたくて。

キャラメルバナナです!

Imgp05872

バナナ好きのリノちゃんにはド真ん中のストライクだったようで、美味しい~!って喜んでもらって僕もお店のオーナーさんも二人して嬉しくなっちゃいます。

では張り切ってシュノーケルに行きましょう。今日のポイントは僕も初めて泳ぐ場所なので楽しみではあったんだけど、楽しんでる場合じゃないほど好き勝手に進むリノちゃんの面倒見るのでいっぱいいっぱいな感じ。

そして枝サンゴがいっぱいの海をずっと先の方まで行った時、突然流れが急になってまるで川のように。これはマズイと足の着くところへ避難したら、浅瀬だったら大丈夫じゃない!?って言いながらリノちゃんと二人並んで流れに逆らって泳ぎ始めたら、必死にジャバジャバ泳いでるのにその場から1ミリたりとも進んでなくて、それがおかしくておかしくて笑ったらマスクにジャンジャン水入ってくるし。

そんなわけで流れが穏やかになる場所まで歩いて戻ったら、一旦上がって今度は反対側の海へと行ってみよう。

今度の海は穏やかで、だけどあるものを見つけたらサンゴや熱帯魚には目もくれず、ただひたすらに潜っては獲り潜っては獲り・・・

大漁だね!

Imgp06392

夢中になって袋にいっぱい天然モズクをゲットしたら、最後にニモを見てこれにて本日の観光ガイドは終了です。

プキの家に帰ったら、早くに帰ってきてたっぷりお昼寝してたコウちゃんファミリーはお友達と一緒にパイナガマビーチでやってるイベントを見に行くんだといってお出掛けし、海を楽しんでやって来た本日のお客さん ユミコさんエツコさんと一緒に飲みながら、リノちゃんから楽しかった今日一日の報告を。

そしてたっぷり撮った写真の上映会をしております。

いい写真がいっぱい!

Dscf65712

本当は八重干瀬でシュノーケルをしたかったけど台風の影響で出来なかったというお二人さんは、水中の写真や動画を見てはそれはそれは羨ましそうで、では次リノちゃんの見てみよう!ってことでテレビにつないだら期待しながら見たんだけど、本当に一緒に泳いできたの!?って感じの残念な写真のオンパレードなのでした。

ドンマイドンマイッ!