プキ日記

海デビュー!

今日も台風の影響で少々風は強いけど、雨や曇りが並ぶ予報が全部晴れに変わってるからみんなのテンションも上がり、今日はシュノーケルしてきます!って先頭切って出発はコウちゃんファミリーです。

リノちゃんはレンタカー借りて伊良部島へ、そしてヨリコさんマサくんは残念ながらプキの家が満室なので今日でチェックアウトですが、だけどまだまだ遊び足りないから観光ガイドに出発です。

だけどその前に、リクエストにお応えして・・・

三線をどうぞ!

Dscf65382

では張り切って出発。ヨリコさんはシュノーケルがしたいんだけどマサくんが海に入りたがらないかもってことで、まずは慣れてもらわねばと砂山ビーチにやって来ました。

だけど台風の影響もあってちょっと波が高いから、頑なに波打ち際から5メートル以内には近付こうとしないマサくんは、真っ白でサラサラの砂浜で・・・

砂遊びに夢中です!

Imgp04942

これは午後からのシュノーケルはちょっと厳しそうな、そんな不安を抱えつつも次なるポイントは一面サンゴの欠片のビーチで、箸置きにするんだと綺麗なのを探したり・・・

貝殻も集めよう!

Imgp05032

頑張った甲斐あって、ビニール袋にはヨリコさんが拾った綺麗なサンゴの欠片と僕が拾った可愛い貝殻と、マサくんが拾った「その他諸々」がいっぱいです。

そこから青い海を横に見つつ次にやって来たのは島の北の端、そこで出会った宮古馬に・・・

食べるかな!?

Imgp05172

ちょっとビビリながらもお馬さんにも牛さんにも青々とした草をあげ、上機嫌なマサくんなのでした。

池間大橋からの眺望は青い海が一面に広がってますが、早くも遊び疲れたかマサくんがお昼寝タイムに突入してるので、静かに静かに車から降りたらヨリコさんと二人で海を眺めるのでした。

では楽しみにしていたシュノーケルに備えてランチを食べたら、急速充電完了のマサくんと一緒に張り切って海へと向かいましょう。風向きを考えて選んだ本日のビーチはとっても穏やかで、さっき砂山ビーチでビビリまくっていたマサくんもここなら大丈夫そうだねってことで早速浮き輪に乗せたらまずは足の着くところでチャプチャプと。

青い空に青い海、そこで遊ぶ仲睦まじき親子の姿がいかにも夏の宮古といった雰囲気を、雰囲気を醸し出して・・・

ませんね!?

Imgp05202

タイトルはズバリ「ネズミ男にさらわれる少年」って感じじゃない!?

写真撮るのにこの姿はあんまりだねってことでフードを外してもう一枚撮ったんだけど、残念ながら日記に採用されたのはこちらの写真となりました。だけどすっかり海の楽しさを知ったマサくんは、マスク着けたヨリコさんと一緒に笑顔で沖へと引っ張られていくのでした。

最初はどうなることかと思ったけど、マサくんの海デビューは曇りのち晴れって感じでめでたしめでたし。最後はそのまま次の宿まで送ったら、そこでお別れとなりました。

今度はパパも一緒に遊びにおいでね!

プキの家に戻るとシュノーケルを楽しんできたコウちゃんファミリーが帰ってきていて、親子揃って・・・

ストレッチですか!?

Dscf65462

それからしばらくしてお客さんがやって来ましたよ。本日のお客さんは、去年はお友達と遊びに来てくれたオセロの黒ことサヤカさんと噂では聞いていた初めましてのダーリンです。

ヨロシクね!

Dscf65482

戴いたお土産は、東京土産となぜだか宮古島産マンゴーです。冷やしてみんなで食べましょう!ってことなので、明日の朝みんなで戴きますか。

今夜は宮古に住むお友達と遊びに行ったコウちゃんファミリー以外のメンバーで賑やかに過ごしてますが、昨日はもう寝てる時間なのにまだ帰ってこないねと思っていたら、ようやく帰ってきたコウちゃんとユイちゃんはもうフラフラで、歩きながらも深い眠りについてるような状態なのでした。

明日はリノちゃんと観光ガイドの予定なので、どこへ行こうか相談しながら先日行ってきた時の写真をみんなで見たりしてますが、顔寄せ合ってなんの写真見てるんだか・・・

楽しそうだね~!

Dscf65502

そんなわけで今夜のプキの家は、久々の顔が集まってホームパーティーのような楽しい夜を過ごしてます。

明日も張り切って行きますよ~!