プキ日記

今までにない旅を!

昨日は一日中たっぷりと観光ガイドで楽しんだけど今日も盛りだくさんな一日にしようってことで、タカノリくんリサコさんと行く観光ガイド2日目は、潮の加減でちょっと早めのスタートです。

マングローブでカヤックをしたいです!ってことなんだけど、今日は大潮でお昼過ぎの干潮だから遅くなっちゃうと浅くなりすぎて出来なくなっちゃうんだね。

だけど張り切りすぎて到着がちょっと早過ぎたみたい、マングローブに着いたらまだ誰もいなくて、それじゃあちょっと行ってみるか!ってことで、タダシさんのマンゴーハウスへ。だけど朝の収穫は終わったみたいでハウスに人の気配はなく鍵がかかってるから、ちょうどマンゴーをおみやげに買おうかって言ってたお二人さんと共に選果場にやって来たら、お久しぶりの顔ぶれがみんな揃って忙しそうに出荷作業の真っ最中。

忙しい合間を縫ってお相手してもらったら、お二人が注文書に記入してる間に・・・

ちっちゃいマンゴーもらっちゃった!

Imgp03792_2

帰ったら冷やして明日のデザートにしようかね。

というわけで車内はマンゴーの美味しそうな香りを漂わせながら、そろそろ来てる頃かとマングローブに戻ってきたらまだ来てないのでマユミさんに電話してみたら、あと5分で着くから!ってことなのでそれまで遊歩道を散策しながら景色や水辺の生き物を観察してます。

それじゃあいよいよカヤックに乗りましょう。

気持ちいいね~!

Imgp03912

だけど干潮に向かって流れが上流から下流へと流れてるし同じ方向へ台風の風も流れてるから、最初は楽々と進んでいたのが最後下流から帰るのがもう辛くて辛くて、二人でもしんどそうなのに僕はひとりでしかもカメラマンしながらでもう大変。陸に上がったら噴き出す汗がもう止まりません。

そこからお次は砂山ビーチへ。真っ白な砂浜に照り返す日差しを避けてアーチの下に入ったら、海から吹き抜ける風が心地良く流れていきます。

そして海を眺めてる二人を一枚撮ってみたら・・・

抱き合ってる!?

Imgp04042_2

いえいえちょうどすれ違う瞬間を撮ったら、偶然にもそれっぽい写真だったというだけで。

写真って不思議なもんで、こんな感じで偶然の一枚が撮れることもあれば、やっぱり腕の差っていうのも歴然としてあるわけなのですよ。リサコさんがヤドカリを撮ってるからその後僕も撮って、せ~の!で見せ合ったら、同じものを同じ場所で撮ったとは思えないほどの写真で、さすがにこれではいけないと思ったか・・・

その必死さが伝わるかな!?

Imgp04152

まあ結局撮れず終いでまたハアハア息切らしながら砂の山を上ったら、今度は涼しいところへ行こう!ってことで昔の井戸跡へ。石段を降りると徐々に涼しくなってきて、だけどいいことばかりではなく三人仲良く蚊に刺されて痒かったね。

ではそろそろお昼ということで、せっかくだから海を見ながら、だけど暑いのはさすがに辛いよねってことで、この日この時この場所だからこそってポイントにやって来たら・・・

足チャパチャパしながらのお弁当!

Imgp04312

ちょっとお尻が冷たいけど、チャパチャパ海に足浸けながらサンゴの欠片が足の裏に心地良く、これもまたなかなか経験できることではないんだね。

食後は奥の浜でサンゴの欠片拾って元の場所に戻ったら、今お弁当食べてたすぐその横に島のオジサンがいて何かしている様子。見に行ってみると、獲れたての魚を豪快に捌いているではないですか。そして僕らを観光客と見るや 刺身にしてやるから食べな!ってことで・・・

上手に捌いてね!

Imgp04402

するとウロコと腹わたを取った魚を三枚に・・・・はしないで、これまた豪快にぶつ切りにしたら、海水で洗って食べてみな!

半信半疑ながら言われるがままに海で洗って食べたら プリプリして美味しい!って大喜び。それじゃあ僕らも海に行くかということでオジサンにお礼を言って別れたら、今日はシュノーケルではなく貝獲りを目的にポイントに到着です。

とはいえもちろん・・・

サンゴもいい感じだよ!

Imgp04592

だけど肝心の貝が全然いなくてこのままではダメだと判断したら 次行くぞ!ってことで急いで撤収したら次なるポイント目指して走ります。

ガタガタ道をひた走りやって来た次のポイントは、これまたサンゴもお魚さんも元気いっぱいでです。

こちらもなかなか!

Imgp04762

で、肝心な貝はというと、思ったほどではないけれどさっきよりはいっぱい獲れて、なんとかみんなで味わえるくらいにはなったかな。

昨日もハプニングの連続で楽しい一日だったけど、今日は今日でまた他では味わえないような、今までの沖縄旅行とは全然違う!って宮古の旅を満喫できてるようで本当に良かったね。

自分で獲った貝も美味しかったしね!