プキ日記

それは吉野海岸にて・・・

昨夜は情け容赦なき人のリクエストで三線体験を頑張りましたが、今日は今日で ヒロユキさん観光ガイドお願いします!ってことでサナエさんソラくんを乗せて張り切って出発です。

左手一本で上手に運転するね!って感心されながら、最初にやって来た海ではいきなりハイテンションのソラくんが今にも海に入っちゃいそうな勢いだけど、とりあえずは・・・

眺めるだけにしちゃってね!

Dscf25212

そしてお次は砂山ビーチを通り過ぎ獣道のようなガタガタ道をかき分けやって来たら、今回も足をチャパチャパするだけだって言ってたのに、我慢の限界を迎えたかソラくんが海へ・・・

ザッパ~ン!

Dscf25372

実際には飛び込んだというよりは、単に波に飲まれただけでしたが。泳ぐのはお昼からって予定だったのにすっかりビショビショになっちゃって、しかもシャツの中にも海パンの中にも砂が入りまくりで気持ち悪そうにしてるソラくんなのでした。

次はちょっと海から離れちょうど見頃を迎えてるデイゴの花を見にやって来たら、見事な花が上にも下にも咲き誇ってるのでした。

散った花びらで大輪の花を!

Dscf25442

そこからすぐ近くのポイントでは、またまた海だけじゃない宮古を感じてもらおうと、石積みの階段を降り・・・

神秘的な空間へ!

Dscf25532

その独特の景色と雰囲気に感激しながらシャッターを切るサナエさんと、先に上に上がって無邪気な笑顔でとんでもないことをしちゃってるソラくんなのでした。

ではいよいよお待ちかね本日のメインの第一弾、吉野海岸でのシュノーケルですよ。

だけどその前に・・・

ビーチでランチタイム!

Dscf25562

右手が使えない僕は特別にスプーンを付けてもらってます。

青い海を眺めながらのランチタイムで、ついに決断の時が来ました。何を決断ってプキの家を思いっきり気に入っちゃったサナエさんが 明日で帰るのを延長しちゃおうか!って事なんだけど、僕はもっと遊びたい!ってソラくんも全然帰る気ないし、お留守番のパパさんさえ説得すれば問題なしということで、サナエさんから一言・・・

あと3泊よろしくお願いします!

そんなプキの家初の前後泊延長が決まったら、もう我慢できないとばかりソラくんは海へとダッシュ。今までで一番魚がいっぱいだった!って興奮気味ですがちょっと寒かったみたい、遅れて泳ぎだしたサナエさんと一緒にしばらく泳いだら、プルプル震えながら上がってきてはシャツ着てパーカー着てオジーのように背中丸めて僕が手渡した温かいお茶すすってます。

それからソラくんはカニを探しに岩場へ、サナエさんは心ゆくまでシュノーケルを楽しんだら、本日のメイン第二弾は潮干狩りだよ。先日のガイドでマキさんと行った話をしたらやりたくなっちゃったようで、僕はシャコ貝を獲るんだ!って張り切っております。

やって来たポイントは東平安名崎の近く、ちょうど海に降りようと車を停めたら知った顔がいるなあと近付いてみたら、三線仲間のミサさんがお友達と一緒に潮干狩りに来てたのでした。なのでソラくんに この漁師のオバサンと一緒に行こう!って言ったら本気にしてたけど、漁師のオバサンは潮干狩りに外車で乗り付けたりしませんから。っていうかオバサンとか言ったら怒られるから・・・

みんなで大漁目指すぞ~!

P33052882

膝までジャブジャブ浸かりながら沖へ沖へと歩いていき、そこからはそれぞれのポイントで貝を探し回ってますがサナエさん、ソラくんのこと気にし無さ過ぎですよ~!

というわけで貝獲りに夢中のサナエさんから離れ、僕はソラくんの近くで気にしながらもポイントゲッターとしてみんなのため貝を探して頑張ってます。

そしてソラくんは・・・

水字貝を獲ったぞ~!

P33052912

沖縄では魔除けとして玄関に飾る珍しい貝でなかなか見つけられないんだけど、ビギナーズラックというかなんというか、潮が満ちてきて帰る直前に見つけることが出来たのでした。

そんな楽しくも激しい観光ガイドから帰ったら獲ってきた貝を肴に今夜も飲んでますが、貝だけってわけにもいかないので・・・

たのしいおすしやさん!

Dscf25892

マグロに手巻きにタマゴに細巻きにイクラ、どれもリアルで美味しそうだけど、中でも軍艦からこぼれ落ちるイクラの艶っぷりといったら・・・

たまらんです!

Dscf26072

だけど実際食べたら見た目とのギャップとあまりの甘さにビックリです。

まあイクラの味はキツかったけどソラくんにとってもサナエさんにとっても、きっと自分で獲った貝の味は・・・

忘れられない想い出の味となったことでしょう!