プキ日記

みんなみんなありがとね!

今朝は今にも雨が落ちそうなお天気ですが、早起きして元気いっぱいのハルマくんソラくんはお外でサッカーして遊んでます。

車もバイクもペーパーだから昨日はバギーで走っていたマキさんは思ったより運転が怖かったらしく、今日は観光ガイドお願いします!って左手しか使えない僕に容赦ないお言葉ありがとうございます。

というわけで、大神島でのんびりしたかったというマキさんを乗せて8時のフェリーに間に合うように出発です。

二人とも車に気をつけるんだよ!

P32852532

大神島には一人で行ってきますということでとりあえず港まで送ったら、一旦帰ってきてみんなと共に朝食を。ハルマくんファミリーは八重干瀬まつりに行って来るってことでフェリーの時間に合わせて出発したら、ソラくんファミリーはレンタカー借りてお出掛けです。

みんなが出掛けたらマキさんを乗せたフェリーが帰ってくるお昼までの間、左手一本のぎこちない手つきでパソコンに向かいメールの返信や日記の更新頑張ったら、そろそろ島尻漁港に向かいますか。

今日明日と八重干瀬まつりが行われるということで午後の干潮時間に向けて大きく潮が引き始め、池間大橋に差し掛かったときに見えた海がとっても良かったので後ろを確認して200メートルくらいバックしたら、真っ白に浮かび上がった砂浜を眺めてます。

あそこに上陸してみたいね!

P32852572

だけど手前の海がちょっと深そうだし、それより何より今立ってる岩場から海まで片手しか使えない僕には降りる術がないのでした。

だからといって簡単に海を諦めるヒロユキさんではありません。池間島に渡ったら せっかくだし島の潮干狩りを体験してみるか!ってことで車を停めたら 熊手とか持ってないですけど!?って半信半疑のマキさんと共に潮の引いた海岸へ。

干潮が迫り遠くまで水面から顔を出したリーフの先では、島の人達がすでに潮干狩りを楽しんでいて僕らも急ぎたいんだけど、こうやって膝まで水に浸かって歩いた経験さえないマキさんはビビリ気味だし、訳あってズボンの裾を上まで上げれないからビショビショだし・・・

しっかり~!

P32852632

私が知ってる潮干狩りじゃない~!って何回も叫びながらサンゴを踏まないように慎重に歩を進め、僕が見つけたカニや貝なんかを観察してます。そんなわけでようやくみんながいる辺りまでやって来たら、獲物を探してさらにリーフの先へ。

サンゴもいっぱいです!

P32852662_10

みんなの分で最低8個はサザエを獲って帰ろうなんて言ってたんだけど全然見つけられず、ターゲットを綺麗なタカラガイの貝殻に変更して探してますが、慣れないマキさんはこれまた全然見つけられず、だけどようやく あった~!って大騒ぎしてるけど・・・

それ僕が5秒前にポイしたやつやん!

残念ながら貝殻をちょっと拾っただけで僕らの潮干狩りは終わったけど、島の人に収穫を見せてもらったらサザエやシャコ貝やでっかいタカラガイなんかもいっぱい獲ってて羨ましい羨ましい。

次にやって来た西平安名崎では、西の空から分厚い雲が雨のカーテンを引き連れて迫ってきてるので慌てて退散。車に乗った途端雨が降り出したら なんでわかるの!?ヒロユキさんスゴイ!ってマキさん。ちょうど僕らの後に来た観光バスのオバサン達は、突然降り出した雨に大慌てなのでした。

絶対に行ってみたいと言っていた砂山ビーチだったけど、傘があるとはいえ大雨だったら無理かなあと思っていたらちょうど止んでラッキー。だけど潮が引いた遠浅の海で遊んでたらまたしても雨雲が。アーチの下に逃げるよ!そう言ってダッシュしたらギリギリセーフ、そしてまた手品を見てる子供のような顔でビックリしてるマキさんなのでした。とはいえ何のことはない、こんなの島の人ならみんな分かることなんだけどね。

雨に濡れるアザミと一緒に!

P32852852_7

そんなわけで楽しかった観光ガイドから帰ったら、それぞれの一日を楽しんできたメンバーが揃って宴が始まりますが、今夜はちょっぴりぎこちなさが漂うプキの家。

みんなでメグミさんに隠し事をしているんだけどソラくんも思わず言いそうになってドギマギしちゃってるし、これだけの人数がいるのに僕も含めて役者になれそうな演技派は一人もおらず下手なコントみたいになってますが、メグミさんが鈍感だからか気付かれないままにその時を迎え、準備が出来たら・・・

誕生日おめでとう!

Dscf24522_3

全く予想もしなかった誕生日のお祝いだったから、ビックリと嬉しさとが入り交じったハイテンションなメグミさんのリアクションに頑張ったみんなも嬉しそう。

昨夜最後まで起きてたカオリさんに誕生日なんですよなんて話しをしてたらケーキを用意してお祝いしようと思ってくれたんだけど、カオリさん達は八重干瀬まつりだったからサナエさんに買いに行くのをお願いして、だけど夕方帰ってきたらメグミさんにバレずに冷蔵庫に入れるのに一苦労したらしく、その後も冷蔵庫の中を見られないように、そして最後はテーブルに用意してるところを見られないようにドタバタと迫真の演技!?が繰り広げられていたのでした。

正直こんなに上手くいくとは思いませんでした。ただ一つを除いては・・・

今頃三線弾くの!?

Dscf24552_3

私三線でハッピーバースデー弾きます!ってサナエさんが言うのでよろしくねって言ってたのに、何で今持ってないわけ~!ということですっかりロウソクの火も消えちゃってますが、改めてのお祝いソングをグダグダな三線のBGMと共にお届けしております。

まあ形はどうあれ、とっても心温まる誕生日のお祝いをしてくれて・・・

みんなみんなありがとね!