プキ日記

ヒロ&ユッキー今夜も・・・

今日はユキオさんのキビ刈り最終日、連日マサ坊におごってもらいっぱなしじゃいけないってことでメグミさんもキビ刈りに参加です。それにしても今日はとびっきりの暑さで、観光の人達にはいいんだろうけどキビ刈りにはキツすぎる27℃越えの宮古島。

本日キビ刈り初挑戦!

P22452272

前回よりさらにメンバーが増えてパワーアップして作業は順調に進んでいるような気もしますが、それよりなにより この止めどなく流れ出る汗をどうにかして~!って感じです。

それでもお昼過ぎには予定の一台分を刈り終えて、キビ刈り体験というにはあまりに本格的な援農隊ユキオさんのお仕事はこれにて終了。マサ坊は援農隊ではなく”宴農隊”って言ってたけど、確かにその方が的確かも。

みんなお疲れ~!

P22452312

帰りはちょっと寄り道してマサ坊の畑で特大の大根と島ラッキョをゲット。そして植物園の前のお店で美味しいソフトクリームをみんなで頬ばりクールダウンしたら、プキの家へと帰りましょう。

僕らはやるべき仕事を片付けて、その間ユキオさんはお昼寝で夢の世界へ。海で泳がなくてもいいから綺麗な夕日を見てみたいと言ってたユキオさんは、今日がラストチャンスだっていうのにおもいっきり本格的に寝ちゃってるもんだから無理矢理起こしたら、海まで行って水平線に沈む夕日を・・・

念願叶いました!

Dscf11622

そして今夜もまた共にサトウキビ畑で汗を流した仲間が集まって、お疲れさん会&ユキオさんの送別会ということで和おんにやって来ました。

今回の旅から帰ったら、長年の夢だったお店を始めるんだというユキオさん。その気持ちに応えてマサ坊が仕事の厳しさや仲間の大切さや、他にも色んな事を学び吸収して欲しいとの願いもあってのキビ刈り体験だったのです。

そんなわけで最後の夜のオトーリは、マサ坊からも僕からも、そしてもちろんユキオさんからも・・・

熱い想いを語りながらのオトーリです!

Dscf11732

そして昨日の勢いそのままに、今夜もヒロ&ユッキーのライブが始まろうとしております。さすがに昨日あれだけ緊張していたユキオさんも残念ながら!?多少は慣れたようで、しかも今日は2曲くらいやれば十分ってことなので、ユキオさんからは余裕のコメントも飛び出してます。

だけどここで予想外の展開が僕らを待ち構えてるのでした。最初にステージに立った和おんのオーナー小太郎さんユカリさんのライブが、見事なまでに昨夜僕らがやった曲とかぶっちゃって、昨夜やった5曲の内4曲って・・・

そんなわけでさっきまでの余裕はどこへやら、また同じ曲だよ、また同じやん!ってどんどん緊張感が高まってきて、昨日と同じ顔になってきた。

だけどこうなったら開き直って・・・

おもいっきりやっちゃえ!

Dscf11832

昨夜もそうだったけど、本番に強いユキオさんなので(本番前に弱いというべきか!?)始まっちゃえばこっちのもの、結局2曲のはずが倍の4曲、客席の半分を占めたウチらのグループをはじめ皆さん盛り上がってくれて大満足でステージを降りるのでした。

その後はマサ坊と小太郎さんがステージに上がり、僕らの演奏とは異次元の三線とギターの演奏がお店いっぱいに鳴り響いてますが、今日は休日のマサ坊は捻り鉢巻で見た目はお休みモードなんだけど・・・

そんなに気合い入れて歌う!?

Dscf12072

さすがというべきか職業病というべきか、おもいっきり本気で熱唱してるマサ坊なのでした。

そんなわけで泡盛のボトル4本飲み干して、フラフラとした足取りでそれぞれ家路につくのでした。ユキオさん最後の夜だし二次会まで行きたかったようなので、もう誰も飲み足りないって事ないと思うんだけどプキの家に帰ったらまた飲んでますが、さすがに疲れたか可愛い寝顔で倒れてるのはヒロユキさん。

そんな愛すべきプキの家のオーナーさんに・・・

絶対何かしようとしてるよね!?

Dscf12192_2

何があったかはご想像におまかせしますが、この後ユキオさんにイタズラされ放題の僕なのでした。

結成したばっかりのヒロ&ユッキーだけど・・・

早くも仲間割れで解散の危機なのか!?