プキ日記

思いがけない再会!

アイコさんヨウコさんレイちゃんの宮古旅行は明日までだけど、プキの家とは今日でお別れです。

だけど朝からあいにくの雨が、しかも横殴りで降ってるので慌てて出発することもないしのんびりしようってことで、レイちゃんもプキとの別れを惜しんでチュって・・・

プキ・・・じゃない!?

Dscf09862

アイコさんとヨウコさんがお出掛けの準備してる間、今日も朝から三線弾いてレイちゃんに踊ってもらったら、もうお昼だねってことでいよいよお別れの時がやってきました。

また大きくなって会いに来てね!

Dscf09852

そんなわけで出発する車を見送ったら、夕方お客さんがやって来ました。

そんなお客さんを大歓迎のプキちゃんですが・・・

メッチャ怖いやん!

Dscf09892

腕組みしてプキを睨み付けるこの姿、そう、お客さんではなく我が師匠マサ坊ですね。本日のお客さんはマサ坊の三線に惚れ込んで追っかけしてるというユキオさん。で、追っかけついでにマサ坊の畑でキビ刈りのお手伝いをしてからやって来たのでした。

この雨の中ご苦労さんでした!

おもいっきり犬嫌いのマサ坊、そしてそんな空気は読めるはずのプキだけど、マサ坊の鞄についさっきまでビーフジャーキーが入ってたらしくその匂いに釣られて不用意に近付いてはワンワン吠えちゃってます。

今夜はもちろんぶんみゃあに行くユキオさんをマサ坊が出勤ついでに迎えに来るってことなので、先日の定例会にも行けなかったしマサ坊には今回お客さんを紹介してもらったし、僕らも一緒に行こうって事で迎えに来たマサ坊の車にちゃっかりと乗り込むのでした。

そんなわけで悪態つかれながらも久々にやって来たら、お店に入った途端見覚えのある顔が。

見覚えがあるっていうか・・・

お久しぶりでさえないんですけど!

Dscf09922

昨日島を案内してくれたクレスくんと一緒に、たまたまぶんみゃあに来ていたレイちゃん御一行。そしてアイコさんは ちょうど今電話しようと思ってたところなの!って思いがけない再会に興奮気味 。

というわけで隣同士の席に陣取ったら一緒に飲みながら楽しんでますが、こちら初めてのキビ刈りが大雨で大変だったユキオさんは・・・

畑仕事の後のビールは旨いよね!

Dscf09972

店内にはあっちにもこっちにも知った顔がいて、盛り上がってきたところでみんな揃って写真をってことでマユミさんにお願いしたら、思うように撮れないみたいで何回も撮り直したんだけど・・・

ブレブレだしレイちゃん切れちゃってます!

Dscf10122

まあ人間酔っぱらえばそんなもんです。

そして第2ステージの後、今夜のスペシャルゲストが・・・

ハーベスターです!

Dscf10322

宮古で活動してる若手のバンド、いつものぶんみゃあとはガラッと雰囲気変わってたまにはこういうのもいいかも。マサ坊も三線持って参加し、途中からは三線をギターに持ち替え弾き語り。

今夜は色々あって楽しかった分ちょっと飲み過ぎちゃったけど、明日はユキオさんと一緒にマサ坊の畑の手伝いをすることになったのに大丈夫かなあと心配になっちゃいます。

ちなみに心配なのは僕でもなければユキオさんでもなく、僕らを見送った後力尽きて倒れ込んでたマサ坊・・・

明日は僕らに任せなさい!