プキ日記

プロとして!?

さあさあ昨日の続きで外回りの作業をしちゃいましょうかってことで朝からそれ以外の作業を片付けたらお昼から外に出るんだけど、涼しい朝か夕方にやればいいのにわざわざ日中にやっちゃう段取りの悪さに我ながらアホだなあと思ってみたり。

だけども昼間だからこそ生き生きとしたその姿が見れるものもあったりして、それは台風前に心配していたハイビスカス。15号が当初の予報通り直撃していたら庭に植えた苗木はきっと全滅していただろうけど、逸れてくれたこともあって倒れた1本以外はなんとか無事で、さすがに花は散ったかと思いきや・・・

元気に咲かせてます!

P83126004

そんな台風に負けない姿に元気をもらって作業開始したら、こちら台風に負けないどころから台風のどさくさに紛れてちゃっかり根付いていたものが。

それはプキマウンテンの麓に顔を出した・・・

名も知らぬキノコさん!

P83125994_2

よく見たら麓だけではなくプキマウンテンの2合目にも5合目にも、今回の台風は結構雨も降らせたからジメジメと共に成長したんだろうね。

そんな姿を横目に今日の作業は昨日洗った車の内部清掃と、それから外壁塗装のタッチアップということで久々に遮熱塗料を出してきたらミキサーで撹拌してます。

懐かしい作業です!

P90126064

今回の台風でどうこうってわけじゃないんだけど、外壁塗装した後も工事で汚れたり欠けたりしていたのが気になってたから、ちょうど他にも塗装したいものがあったので同時進行でやっちゃうことにしたのでした。

他に塗装したいものというのはこちら、塗装する部分だけパーツを取り外したのでこの状態で何か分かる人はなかなかの通だと思いますがいかがでしょうか。

何だかわかるかな!?

P90126074

ヒントは素材は鉄板で出来ていて、遮熱塗料を塗る以上は熱くなるもので熱を下げたいというニーズがあるものってことですね。

というわけで正解は、エアコンの室外機の上蓋でした。客室側の室外機は屋根がないからお昼まで直射日光に晒されアチアチになっちゃっていたので、これって遮熱塗料塗って冷やしたらある程度は効果あるものなのかと試しに塗ってみたのでした。省エネ効果がどれくらいと具体的な数字には出来ないだろうけど、ビフォー・アフターで20℃以上は表面温度下がったんじゃないかと思われます。

塗料を乾かしてる間には台風で吹き飛ばない仕様にしていたテレビの屋外アンテナを元通りに戻したり、隙間なく効率よく作業を進めたら、汗だくになりながらも今日やるべき事は夕方には終了しシャワー浴びたらちょっとひと休み。今日もまた昨日にも増してきれいな夕日がデッキの向こうに落ちていき、カーテン越しに柔らかな朱が差し込むリビングは・・・

なかなかいい雰囲気なのですよ!

P90126104

夏休みも終わりちょっと一段落のプキの家なので、肉体的にはリフレッシュ出来てる感じですが内臓的にはまだリフレッシュさせてあげられてなかったので、今日はまた汗かいてこんなに綺麗な夕日が沈んでいるのですが、休肝日と決めた以上自分に厳しくこの思い貫こうと思ってます。

心身共に万全でこそ皆さんを迎える資格がある、と同時に僕らにはその使命がある。これから何年何十年先まで僕らはプキの家を続けて行かなきゃだから、こんな日も意識して作らねばなのです。

そう言うとプロっぽく聞こえない!?