カオリちゃん最後の朝は雨が降りそうな降らなさそうな微妙な朝、そしてなんだか眠そうな朝。なぜならば昨夜インテリアコーディネーターさんを質問責めに熱く語っていたら、気が付いたら夜中になっていたからなのさ。
夕方の飛行機までたっぷり時間があるから今日は自転車で出掛けますって言ってたけど、この天気じゃあ微妙に不安もあるけど行くしかあるまい。今日もまた前浜ビーチに行くという案と、それからキビ畑に行ってサトウキビ囓るというプランのどっちにしようかってことなんだけど、結局こんな天気だし快晴の前浜ビーチは昨日見れたからサトウキビ畑に行きますということで、張り切って出発したら・・・
なぜに助手席!?
実は昨日の夕方タダシさんから電話がありまして、ヒロユキ明日こそは朝から来れるよな!?って、製糖期も本当にラストに向けてのカウントダウン、いっぱいいっぱいの状況でやってるからちょっと遅れるけど行くからねと約束していたのです。そしてカオリちゃんはカオリちゃんでサトウキビを囓りたいという思いとそれからここまでの往復は体力的に無理ということだったので、片道はご案内いたしましょうと車に自転車とカオリちゃん積んでキビ畑まで。
で、なぜに手のひらを上に向けてるのかといいますと、到着する直前から雨が降り出したから。なのでとりあえずはご所望のサトウキビを斧で皮剥いてあげたら、車内で雨宿りしつつキビ刈りの光景と甘い汁を楽しんでいただいております。それからしばらくしたら止んでくれたから、お外に出たら片手に食べかけのサトウキビ、もう一方の手にキビ斧持って・・・
仲良しツーショットです!
まだいつ降ってもおかしくないくらいの重い重い雲がたれ込めてますが、一体何時間でプキの家まで辿り着けるのかわからないくらいの体力なさ自慢さんなので、そろそろ行くねってことで自転車のカゴにイッセイにもらったサトウキビ刺して、走り出す姿を見送ります。
頑張るんだよ~!
カオリちゃんが視界から消えて5分と経ってないでしょうか、またしても雨が降り出しちゃいましたがしばらくは雨宿りする場所もないけど大丈夫かなと心配しつつ、だけど人の心配してる場合じゃない、僕らもお昼過ぎには土砂降りの雨にやられて撤収を余儀なくされてしまうのでした。
帰る前にメグミさんに電話で聞いたらカオリちゃん一旦帰ってきてまた今度は歩いて街まで出掛けたということなので、帰り道は街の方を回って歩いてたら乗せて帰ろうと思ったんだけど結局姿は見えないまま、帰ったらメグミさんとお茶してるカオリちゃんなのでした。なのでシャワー浴びたら僕も雨に打たれた体をコーヒーで温め、それからお別れの時までおしゃべりタイムを楽しむのでした。
今回も盛りだくさんなプキ旅行だったね!
次回は完成した新しいプキの家で初泣きとなるのでしょうか、そしてミゾレちゃんファミリーとの再会やシホちゃんとのご対面やトシヤくんとの夢のツーショットなど、また新たなお楽しみもいっぱいだね。
それから新しいプキの家にカオリちゃんのアドバイスは生かされるのか、それともサトシさんからカオリちゃんへのカメラ講座のように、跡形もなく頭の中から消え去ってしまうのでしょうか。
全ての答えは完成した新しいプキの家に!