プキ日記

3日連続のガイドです!

さてさてバナナさん最後の朝がやって参りましたがやっぱり帰るのは寂しそうで、だけど残りわずかな時間を楽しもうとユッキー相手に三線弾いてます。そんなユッキーは伊良部島にタッチ&ゴーを見に行くんだってことで、そしてこちらたっぷり睡眠取ってシャキッとした朝を迎えたトシヤくんは、ガイドに行くので準備が出来たらお別れの時間です。

自慢の三線持って!

Dsc055734_2

そんなバナナさんとお別れしたら、今日も予報が外れて青空広がる宮古島を楽しもうとトシヤくんと共に出発です。本日のリクエストは初めての宮古島だから、前浜ビーチと東平安名崎と砂山ビーチと新しいプキの家って、もうそれだけでほぼ島一週だからね。

というわけでまず最初にやってきたのは昨日と同じく前浜ビーチですが、昨日はプキちゃんポイントで今日はノーマルに行ってみました。オフシーズンだし朝早かったからか、それとも駐車場が工事中だからか他に誰もいなくて、そんな青く澄んだ海と真っ白な砂浜に感激しまくりのトシヤくん。

そりゃあそうでしょう!

Dsc055754

サラッサラの白砂を触っては感激し、小さな貝殻を拾っては嬉しそうで、なのでたっぷりのんびり楽しんだら、お次は橋を渡り来間島へ。展望台からの眺めはまたまた最高で、僕も一眼レフ欲しいなあ!って言い出しちゃって、その後は今日もまた旬な場所へ・・・

さて何でしょう!?

Dsc056044

これは前回ユッキーとのガイドで競争した運動場の朝礼台で、ここに上がるのが夢だったんだというユッキーと同じポーズで立っていただきました。帰ったら見せて笑ってもらおう。

そこからは一路東平安名崎へ向かいまたまた絶景を楽しんだんだけど、残念ながら灯台は工事中で入れなかったね。だけど今度仲間を連れて来たときの楽しみに取っておくってことなので、今日のところはそれで良しとしましょうか。

お昼はお弁当買ってプキビーチでってことなので向かってますが、このタイミングで!?っていきなり真っ黒な雲が広がり雨がザーザー降ってきて、そんなときはプキの家で雨宿りだ!ってまだ基礎しか出来てませんから傘さして雨をしのぐかと。だけど到着する頃には止んでくれたから、曇り空で快適なランチを・・・

やっぱり美味しいね!

Dsc056194

プキビーチも気に入っていただけたようで、ここでは箸置きにするんだとサンゴの欠片を夢中で拾ってます。

ちょうどまた陽も照ってきて、そんな姿をいい感じに咲いてるヒルガオと共に・・・

絵になるね!

Dsc056364

そこからプキの家を目指すとひとりポツンと立ってる人がいて、まさかと思ったらそのまさか、この時期いつも遊びに来てくれるカズオさんでした。ずっと宮古に住むんだって言い続けていたカズオさん、今回はいよいよ本気で家探しをしているのでレイコさんは一緒に来てなくて、なのでプキの家には昨日顔出してくれたみたいだけど僕は会えずにいたのです。

いい場所を見つけたもんじゃのぉ!って言っては完成をイメージしながら見てるカズオさん、トシヤくんに プキの家はユンタクが楽しいじゃろ!って確かにプキの家のユンタクは楽しいけど昨夜は早々と寝ちゃったから苦笑いするしかなかったね。

そんなわけで新しいプキの家の玄関入って ここがリビングでここがお部屋でこっちが水周り!って早くも型枠が外されたコンクリートの床に上がりエアプキの家を堪能したら、最後の目的地は砂山ビーチでございます。

いい景色!

Dsc056624

一瞬雨が落ちはしたけれど結局1日ほとんど晴れてくれて、帰ってしばらくしたらユッキーも伊良部島楽しんできたようで、そんなお二人さんは夕日を見に仲良く海へ。

行ってらっしゃ~い!

Dsc019914

だけど海に着いた頃には雲に隠れちゃって、結局見送ったこの時が一番の見頃だったのでした。

今夜はユッキーもトシヤくんも最後の夜だから、ユッキーはまた二日酔いになるくらいの勢いで飲んでますが、そのせいか僕にお願いがあるって言うから何だろうと思ったら、トシヤくんが砂山ビーチの写真欲しいんだって!って、そして できたら縮小せずにそのまま欲しいんだって!って・・・・オカンか!

何を本人目の前にいるのに代わりに言ってるのって思ったら、となりに座ってるトシヤくんもうんうん頷いてて・・・・引っ込み思案か!

その後はユッキーにカメラ講座を開催したり、トシヤくんが妙に熱く語ったり(内容忘れちゃったけど・・・)そして最後は力尽きたかソファーに変な格好でしゃがみ込んでるトシヤくんを見て、今夜もそろそろ終わりの時間が来たなと悟るのでした。

プキの家のユンタクは楽しいのぉ!