プキ日記

2008年もありがとう!

2008年最後の朝はあいにくの雨模様。そして昨夜は誰かさんのためにみんな午前3時過ぎまで起きてたから、一年の最後を締めくくるとは思えない締まりのない顔でおはようの挨拶を交わしてます。

モーヤンマキコさんは初日の出を見て元旦に帰るんだけど、今夜はまたまた残念なことにプキの家が満室ということで持ってきたテントで夜を明かすことに。なのに予報では明日は曇り、しかも北の風が非常に強く今年一番の寒さになるそうな。

では最後にみんな揃って・・・

頑張ってね~!

Dscf95422

手を振り走り去る車を見送ったら、雨の中ドライブに出掛けるコズエちゃんの車に便乗してクミコさんイクコさんが街へとお出掛けです。残されたケンゴさんメロディーはお留守番。

そしてお昼過ぎ、天気が悪いから早めにチェックインしていいですか!?ってことでお客さんがやって来ました。

本日のお客さんは、マイ三線持参で行きます!ってことで気合も十分やって来たシュンジさんチヤさんカイくんです。

プキちゃんよろしく!

Dscf95442

てっきり僕はシュンジさんが三線をやってるんだと思っていたら、シュンジさんもチヤさんも夫婦揃ってやってるんだそうで、だけどそれぞれ別の三線教室に通ってシュンジさんは民謡を、チヤさんは古典を習ってるんだそうな。変わってるよね!?

一息ついたら三線を手に弾き始めるんだけど、それぞれ弾く曲が違うからバリエーション2倍で楽しさも2倍です。それにしてもシュンジさん三線へのこだわりが半端じゃなくて、ティーガーもウマも歌口も糸掛もツメも、三線本体以外全部自分で作ったんだそうで・・・

完成度はバッチリです!

Dscf95532

買ったときとは音色も微妙に違ってるんだそうで、凄いなあとは思うけど僕にはそんな器用さはないからなあ。

今夜は昨日ガイドの時に それじゃあぜひ一緒にやりましょう!って約束していたイクコさんが大好きだという芭蕉布を競演です。

いい感じだね~!

Dscf95582

僕の弾く三線にリズムもバッチリ合わせて美声を響かせるイクコさんに、みんなで拍手喝采です。

そこからはシュンジさんを中心に、シュンジさんとチヤさん、シュンジさんとコズエちゃん、そしてもちろん・・・

僕も一緒に弾きましたよ!

Dscf95802

そんなわけでプキの家らしく三線の音色と笑い声が響く楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ2008年も終わろうとしてます。っていうか危うく気付かないままに過ぎ去るところでした。

なので慌てて作ったら年越し前最後の一杯は・・・

もちろん年越し宮古ソバで!

Dscf95942

残念ながらケンゴさんとイクコさん先にダウンしちゃったけど、カイくんも眠い目擦りながら頑張って起きてたら、いよいよカウントダウンですよ。

テレビの時報に合わせてカメラのタイマーセットしたら、みんな揃って・・・

明けましておめでとう~!!

Dscf95962

写真ではちょっと分かりにくいけど、シュンジさんとチヤさんとカイくん三人合わせて2009って手で表現してます。

そこからはまた泡盛飲みながらワイワイと賑やかに盛り上がってますが、さすがに疲れがたまっていたか2時を過ぎた頃に限界を迎え事もあろうか僕がダウン。

メグミさんも含めみんなが起きていて僕が先にダウンしちゃうなんて、プキの家が始まって以来ほんの数回しかないことで、ふと目が覚めたときに自分でもビックリでした。

もう若くはないということかと一瞬思ったけど、いやいやみんなに喜んでもらえるように・・・

2009年も益々頑張っていきますよ~!