プキ日記

ついに三線仲間に!

今日こそは念願の朝のお散歩にと張り切って早起きしたサヤカさんチエさんだったけど、さあ出発というちょうどその瞬間、ザザザザ~!!って無情の雨が・・・

そんなわけで今日も朝のお散歩に行けなかったサヤカさんは、チエさんと一緒にちょっとだけお外をブラブラと。一方のトモミちゃんクミコさんは最初っから起きる気全くなしだったので、ゆっくりとした朝を迎えるのでした。

今日は鍾乳洞ツアーに行ってきます!ということでサヤカさんとチエさんは張り切って出発、トモミちゃんとクミコさんは特に予定もなく天気もイマイチなのでのんびりしたらようやくお出掛けしていくのでした。

夕方プキちゃんお待ちかねのお散歩は、まだ誰も帰って来ないまま日も暮れてきたので僕と二人で行きましょう。

二人だって楽しいもんね!

Dscf61272

港でちょっと浜の会の集まりに参加して帰ってきたら、お土産抱えて帰ってきたお二人さんが・・・

すんごい量だね!

Dscf61332

といってもこれでサヤカさん一人分だからね。宮古土産の定番からなぜだか宮崎産のものや、削る道具もないのに一本物のかつお節なんかも勢いにまかせて買って来ちゃってます。

そしてこちらも雪塩工場で買ってきたお土産抱えて仲良し親子が帰ってきたら、大歓迎のプキちゃんは・・・

なんでお土産の上に!?

Dscf61352

ところで昨夜三線体験の後、三線買っちゃいます!って宣言したサヤカさんとチエさんですが、鍾乳洞ツアーの帰りに宮古木工芸に行ってきて 二人仲良くお揃いのを買ってきたんだって!

宅配便で送ってもらったそうで残念ながら実物を見ることは出来なかったけど(テンション上がって写真すら撮ってないし・・・)ついにサヤカさんとチエさんプキの家の三線仲間になりました。

では三線の手入れや調整なんかを説明しておきましょうってことでまた今夜も三線を取り出したら、まずは調弦の方法から。

こうやってギュギュッとね!

Dscf61392

最初はなかなか思うように出来ずに悪戦苦闘していたけど、何回かやって慣れてきたらまあなんとか一人でも大丈夫でしょうって感じに。

それじゃあ保管するときのためにウマの倒し方をということで、まずは僕がお手本を示しながら 左手の人差し指を入れてそのままスライドさせて・・・って説明してるのにチエさん、なんで右手の小指を入れるかね!?

というわけで・・・

ようやく成功!

Dscf61432

一通りレクチャーしたらまた昨日の続きで島人ぬ宝を練習してますが、どうしても指使いが上手くいかないサヤカさんに強引なほどのスパルタで矯正して、なんとかスムーズに指が動くようにしてみました。

そして今夜も最後は師匠の出番ですよ、トモミちゃん!

というわけで昨夜からチョンチョンキジムナーに挑戦中のトモミちゃんですが、まだまだ人前で弾くとかいうところまではいかず一生懸命練習してる姿を泡盛片手に見つめつつ、お土産にいただいたお菓子をパリポリと。

さてどこの銘菓でしょう!?

Dscf61452

そんなわけで今夜も賑やかにそして辿々しい三線の音色が響くプキの家。

今日新たに仲間入りしたお二人さんでプキの家の三線仲間が何人になったのか、その中心にいる僕でさえよくわからないのですが・・・

輪が広がっていくのはとっても嬉しいです!