プキ日記

酔っぱらいは大変です!

短い時間ではあったけど、カナちゃんユウスケくん大満足の楽しかった観光ガイドから帰ってきたら、賑やかなお客さんがやって来ました。

本日のお客さんは一年ぶりにやって来たメグミさんのお友達、エリコミーちゃんサトワちゃんに今回が初宮古のサラちゃんです。

エリコ達とは去年はしゃぎまくってるので僕のキャラはバレバレだし、カナちゃんとユウスケくんも昨日と今日の2日間、特に今日のガイドでは僕が話をする度に ヒロユキさんそれってホントの話ですか!?って基本疑いの眼差しというスタンスになっちゃってます。なので初めてのサラちゃんだけにはビシッとしたところを見せようと頑張ってるのですが、そんな姿を横で見てるエリコ達に”ヨソユキさん”と名付けられております。

そんなわけで初っぱなから賑やかな感じですが、今夜はエリコさん御一行が ぶんみゃあに行きたい!ということで、カナちゃんとユウスケくんも誘ってみたらぜひということだったので、みんな揃ってやって来ました。

では早速・・・

カンパ~イ!

Dscf43272

マサ坊のステージを見ながら早くも盛り上がっておりますが、一人だけ静かな人が。それはエリコさん、残念ながら風邪引いちゃって声が出ないんだね。

この賑やかな店内では会話にならないってことで、みんなそれぞれ割り箸の袋にそれらしいコメントを書いてエリコに手渡してますが・・・

好きなときに使ってね!

Dscf43332

使えそうなコメントからそうでないものまでありますが、そのどれもがみんなの温かい気持ちが込められた一枚一枚なので大事に使ってね。

そんなわけで早速ビールをおかわりするときに店員さんに「おかわり!」の札を無言で差し出してるエリコさん。怪しすぎっ!

そんな事してる内に早くも店内一杯に踊りの輪が広がっておりますよ。

楽しいね~!

Dscf43402

そんな素晴らしい三線の演奏を聴かせてくれるマサ坊に感謝を込めて、プキの家から刺客第一弾ということで・・・

カナちゃん突入!

Dscf43462

その一歩先にオジサンが泡盛を差し出したんだけど、やっぱり若い女の子がいいということか、そのグラスをオジサンに返しカナちゃんのグラスを手にオジサンと二人で一気飲み。続いて刺客第二弾はエリコさん。声が出ないエリコは紙にメッセージを書きグラスに貼って手渡しました。

「マサ坊の早弾き最高!」 思わずニンマリしながらまた泡盛を流し込むマサ坊なのでした。

では僕らもオトーリをということで僕から順番に手順を説明しながら回してますが、次に親になったミーちゃんはすでに酔っぱらいで完全にルール無視の無法地帯と化しております。一方カナちゃんのオトーリはそれとは対照的に・・・

素敵なコメントありがとう!

Dscf43602

ステージも終わりお客さんもまばらになったところで、皆さんのリクエストに応えてヒロユキさんのテーブル三線ライブがスタートです。

途中から僕らのテーブルに参加した乱さんも一緒に、そして通りすがり的に参加したマサ坊も指笛鳴らしながらみんなで踊ってます。

まだまだ元気だね~!

Dscf43622

僕もすでにかなりの酔っぱらいなので三線弾く手が意志とは無関係に動いて間違えまくってますが、そんなことはお構いなしっていうか踊ってる方はもっと酔っぱらいなので、誰一人気付いてないっぽいし・・・

最後はマサ坊と一緒に写真撮影会です。あんまり飲めないはずのユウスケくんはお姉さま方に囲まれて同じペースで飲んでたから、結構やばいテンションになってますが、それよりも・・・

一番右端の人がやばくない!?

Dscf44052

ヘロヘロ状態のサトワちゃんは、お店を出てファミマの前で突然 財布がない~!と騒ぎ始め、それじゃあお店に戻って探してみようということで僕が付いていってあげようとしたら背後から声がして ぶんみゃあそっちじゃないよ~!・・・・僕も結構やばいかも。

で、結局財布はテーブルの下にも椅子の上にも床に落ちてるわけでもなく、サトワちゃんのカバンから無事発見されたのでした。

ぶんみゃあスタッフの皆さん大変お騒がせ致しました・・・

そんなわけでなんとかプキの家に辿り着いたら、今度は酔っぱらいエリコが 今なら勝てるかも!とユウスケくんと相撲をとって見事な負けっぷりを披露し、受け身も取れず顔に床の型つけてるし、遠くから大きな音が聞こえたから駆け寄るとサラちゃん洗面台の前で倒れてるし、誰とはいいませんが全身ボーダー柄の囚人みたいな人が目を開けたまま爆睡してるし、人の事を言えたぎりではないけれど・・・

酔っぱらいは大変です!