プキ日記

三線の夜を!

昨日は昼間っからフラフラだったのに星空を見に行って遅くまで起きてたけど、ナオミさんチサキちゃんアリサちゃんも、そしてシホさんも頑張って起きたらみんな揃ってプキのお散歩に。

海へと向かって歩いていると、草むらの中から子猫の鳴き声が。ナオミさんと一緒に草をかき分けるも絡まるツルに阻まれて全然見つからず、プキも気になったようで草をかき分け入っていくと、案の定・・・

前にも同じ事やってるのに!

Dscf36392

草に覆われて見えない溝にはまっちゃって、自力で脱出できない無様なプキちゃんなのでした。

そんなお散歩から帰ったら、今日でチェックアウトのアリサちゃんファミリーが出発です。まだまだ宮古楽しんでね!

そしてシホさんも 今日は池間島と出来れば大神島にも行きたいです!ということで張り切って出発です。

みんなを見送ったら、お昼前になってお客さんがやって来ました。本日のお客さんはヨウヘイくんイクエさん。来て早々プキちゃんの大歓迎を受け、プキへのお土産・・・ではない羊の毛で出来た携帯のストラップを狙われながらも楽しく過ごしたら、自転車で出掛けてきます!ということで・・・

迷子にならないようにね!

Dscf36502

二人揃って山登りが趣味ということで体力には自信ありって感じだけど、宮古の日射しには気をつけてよ~

日が暮れてそれぞれ帰ってきたらまたプキちゃんと遊んでますが、今夜のデザートは宮古島産完熟マンゴーのような赤。

そんな美味しそうな赤に手を伸ばすプキですが・・・

それって痛いんじゃない!?

Dscf36602

昨日は伊良部島を一日サイクリング、今日も一日サイクリングして見事なまでに真っ赤に日焼けしたイクエさんの足にピタッ!と肉球の跡を付けてみようというわけで、こうやって押しつけております。

が、次の瞬間何かを感じ取ったかスッとプキが押さえられてる手を引っ込めたもんだから、イタタッ!思わず叫んじゃうイクエさんなのでした・・・・っていうか何やってるわけ!?

それじゃあそろそろ本日のメインイベントへ突入です。

カンパ~イ!

Dscf36632

もちろんただの飲み会ではなく、これから始まるのはみんなが楽しみにしていた三線体験です。

シホさんは三線体験を楽しみにしていると聞いてたんだけど、ヨウヘイくんとイクエさんは今朝来たときに 実は三線体験をお願いしたいんですけど・・・ってことで。

3人まとめてかかってきなさい!

Dscf36642

一人一人しっかり見ながら楽しんでもらうには、3人って僕的には結構キャパギリギリだったりするわけなんです。しかも上達のスピードがバラバラだったりした日には結構ヤバイかも。だけどシホさんは三線持ってるってことなので、きっと二人とはペースが違うよなって思っていたら案の定3人バラバラで・・・

まずは楽譜の読み方や指使いを教えたら、簡単な曲から練習を始めましょう。僕が弾くのを後からついて来るんだけど、誰が輪唱って言ったの!?っていうくらい3人同じ間隔でずれていて、しかも予想を大きく覆し、シホさん一番最後でもたついてるし・・・

それぞれレベルは違えど一生懸命で、そんな姿をバレないように写真を撮って見てみたら、シホさんはボケ~っと田舎の中学生みたいな顔してるし、イクエさんは真剣さが過ぎてネコ娘みたいだし、そしてヨウヘイくんはというと・・・

あらら楽しそう!

Dscf36692

そう、彼がダントツ一番上手に弾けていて、もう楽しくて楽しくてしょうがないといった感じなのです。元々ギター少年だったというヨウヘイくん、最初こそ多少の戸惑いを見せながらも次第に慣れてきたらどんどん上達していって、三線買っちゃおうかな!って・・・

また新たな仲間が増えそうです!