プキ日記

久しぶりの夕焼け

昨夜は犬嫌い克服大作戦ということでみんなで一致団結頑張って、その甲斐あって最後にはプキをクルクル回したり一緒に添い寝したことも、残念ながらシュンスケくん全て酔っぱらって憶えてないそうな。

だけど昨夜は熟睡できたようで気持ち良く朝を迎えたら、シュンスケくんコリンちゃんと一緒に張り切ってプキのお散歩に出発です。

ところがいきなり出鼻をくじくように現れたのは・・・

でっかいヘビ!

Dscf10542_2

茂みからヘビの頭が出てきたので見ていると、どんどん進んでるのに全然尻尾が見えて来ず、どんだけ長いねん!と思ったら道幅ほどもある長い長いヘビなのでした。宮古に来てこんなに大きいのは初めて。

ちなみに宮古島にハブはいませんのでご安心を!

というわけでなんとかやり過ごしたらプキのリードをシュンスケくんに渡し海まで行って、帰りはまた行く手を阻むモモタロウ(雑種犬)がマンゴーハウスから飛び出してきて、ビビリながら逃げるシュンスケくんをコリンちゃんと二人笑いながら見てるのでした。

それにしてもプキを連れながら犬から逃げる様はなんとも滑稽で、犬嫌いを克服したとまではいかないまでもプキなら大丈夫というところまでは一晩かけて成長したみたい。

今日でチェックアウトということで出発の準備をしてる間、三線のBGMでもということで弾いてると、先に準備が出来たコリンちゃんとリラックスプキちゃんが・・・

マッタリしてますね~!

Dscf10672

それじゃあ最後はシュンスケくんが抱っこして成長記念の写真をということだったんだけど、もうお別れが近付いてることを感じてるプキが少々興奮気味だったのでちょっと無理ってことで、代わりにコリンちゃんが抱っこして・・・

楽しかったね~!

Dscf10712

う~ん、なんていうか一晩だけではもったいない、とってもイジり甲斐のあるお二人さんなのでした。

今度は完全克服目指して遊びにおいでね~!

というわけで出発するお二人さんを見送ったら、夕方になってお客さんがやって来ました。本日のお客さんは、シュノーケルして真っ赤に日焼けして登場のケイちゃんカナエちゃんです。

キレイな夕日を見たいんです! ということでとりあえずチェックインしたら、早速プキちゃんのお散歩に出発。そして海までやって来たら・・・

ご期待通りの夕日です!

Dscf10852

今まで何回も沖縄に来てるけど夕日を見れた事が一度もなかったということで、陽が落ちてもしばらくそのまま紅から紺色に、そして暗闇へと変化していく海と空に見とれているのでした。

梅雨が明けてからというもの晴れ続きの宮古島だけど水平線に沈む夕日をなかなか見ることが出来ず、いつもちょっと手前で雲に隠れていたので今日は本当にラッキー。

たまんないね~!

Dscf11092

すると波打ち際で気持ち良さそうに遊んでるカニを発見。ケイちゃんが写真を撮りたいと砂浜に降りて近付くんだけど、ドンッ!ドサドサドサッ!!ってそんなんじゃ逃げちゃうよ。

というわけでしばらくしてまた出てきたら、今度は僕が静かに近付きます。だけどやっぱり警戒心が強いみたいで慌てて水中へ、そして砂に潜ったところを楽しみにしてる二人のためにジャバジャバ膝まで入って掴まえて、なんとか無事写真を撮れて良かったね。

夜は星空を見たいということで、また夕方のお散歩コースを途中まで。家の灯りも街灯もない真っ暗なサトウキビ畑の真ん中までやって来たら、クッキリと天の川が見えました。初めて見るというお二人さんは感激しながら満天の星空を、首が痛くなるほどず~っと見とれているのでした。

キレイだったね!

Dscf11152

ただ残念ながらもうひとつの楽しみにしていた流れ星は見れなかったのに、ひとり僕だけが2つも見ちゃってゴメンね。

やっぱり日頃の行いかなぁ。。。