プキ日記

ロックフェス前夜祭!?

梅雨が明け、ようやく気合いが入ってきたので今日は張り切って作業に汗を流しております。昨日の夕方メイクマンで材料を買って店のオジサンと一緒にカットしてきたら、今日は朝からお隣さんに工具を借りてきてさらに材料を切り、穴を開け、ネジで固定し、そして・・・

ペンキ塗ってます!

Dscf03612

何を作ってるのかというと、巨大なテーブルです。

プキの家といえばみんなで仲良く楽しい団欒のひととき。そしてそれを演出する円卓がリビングの真ん中にあるわけですが、人数が多いときはもうひとつ円卓を出すんだけど、そうすると丸が2つで一体感がなくなっちゃうのです。なのでもっと大きなのを以前から探してたんだけどもうこれ以上のサイズはどこにも売ってなくて 無いのなら 作ってしまおうホトトギス・・・というわけで材料を揃えてこの炎天下に汗だくになって作業してるってわけです。

そんな間にも次々とお客さんがやって来ます。まずは明日開催されるロックフェスティバルを楽しみにやって来たケイコさんナツコさん。荷物を置いたらすぐに海へと出発するのを見送ったら、しばらくして次のお客さん ミシェルさんがやってきて、最高気温33℃という猛暑の中をチャリンコで来間島目指して出発していきました。

熱中症に気をつけてね!

そしてようやくテーブルが完成、ホッと一息ついた頃やって来た本日最後のお客さんは、目指せ埼玉一の三線奏者マサルさんサトミさんです。

早速一緒に弾きましょう!

Dscf03672

またいつものように楽譜の上に座って邪魔してるプキちゃんですが、それでもなんとか二人で合わせて弾きながら、細かいところをチェックしたりしてます。それにしてもマサルさん、しばらく見ない間にすんごく上達していてビックリ、宮古の民謡も弾いちゃったりして僕らを驚かせてくれました。

そして夕方になって真っ黒に日焼けしたミシェルさんが、続いて砂山ビーチを満喫してきたケイコさんとナツコさんが帰ってきました。夕暮れ時のデッキに出ると・・・

燃えるように綺麗な夕日だね!

Dscf03722

私のでも撮ってください!そう言って渡されたケイコさんのカメラでも撮ったんだけど、同じものを撮ったとは思えないほど写りが悪くてビックリのガッカリだったね。

夜は明日に迫ったロックフェスの前夜祭ということで、お酒を飲める人も飲めない人も、今夜はマサルさんの三線ショーで・・・

盛り上がってま~す!

Dscf03772

そして最近始めたんだという笛を取り出し、曲の間奏に吹くという高度な技も披露してくれました。

器用にこなしております!

Dscf03862

が、しか~し!

間奏になったら三線を置き、笛に持ち替え吹き始め、それが終わったら笛を置き、また三線を手に取り弾きはじめ・・・・って、段取り悪すぎるわ!!

あまりの辿々しい演奏にみんなして大笑いしてるのでした。やっぱり三線と笛は無理があるようでギターとハーモニカのようにはいかないから、サトミさんが笛を練習したらいいのにね。

お次は僕の番ということで何曲か弾きながら、なぜだか話は目指せ埼玉一の三線奏者マサルさんのまだ見ぬライバルススムさんの話題に。本人がいないのにススムさんの話題で盛り上がり、ナツコさんの彼氏にいいんじゃない!?とか勝手なことを言いつつ、それじゃあお見合い写真を日記に登場させて反応を見てみよう!ということで・・・

恋人募集中のナツコです!

Dscf04042

とても気立ての良いお嬢さんですが、ススムさんいかがでしょうか!?

広角レンズで超至近距離で下から写したからおもいっきり下ぶくれな顔になってしまったので、笑いをこらえつつシャッターを切り、撮った写真を見てはみんなで大爆笑!

ナツコさん笑い転げて壁に頭ぶつけて涙流しながら大笑い、だけどさすがにこれは日記には出せないだろうと思ったんだけど、そこは関西人気質、是非使ってください、オイシイじゃないですか!という思考回路が働くようで。

だけどその後マクロレンズで撮った鼻デカブタ写真はこれはもう子供は泣き叫び悪夢にうなされるような顔だったので完全にボツということで、さっきのカッパ顔の写真と合わせて名前をナツコさん改めブタガッパさんと名付けてみました。

そんなアホなことして遊んだら、今度はみんなで順番に三線を回しながらちょっとだけ音を鳴らしてみましょうね。

ブタガッパさんも頑張って!

Dscf03942

こうやって見ると普通の可愛らしいお嬢さんでしょ。そんなわけで早々と酔っぱらってダウンしたサトミさんを除き、みんなで夜中まで笑いの絶えないプキの家なのでした。

それにしても・・・

これってロックフェスの前夜祭なのか!?