夢でありますように。。。残念ながらその願いは届かず、目覚めると身体中が痛いっ!!
そう、昨夜ダッシュしておもいっきりヘッドスライディングしたときに、全身擦り剥いていたのでした。裸足だったもんだから両方の足先、そして右の膝、両方の肘、おまけに左の腰まで・・・
もう全身痛いよぉ~!
というわけで朝からみんなに報告したら全員揃って大爆笑。だけどそんな身体で頑張って歩いたし、ひとりだけフラフープ回せたしエライと思わない!?
今日もあいにくのお天気だけど、せっかくの大潮だからみんなで潮干狩りに行こう!ってことで準備したら、張り切って出発ですよ。途中でお弁当買って南海岸の海までやって来たら、潮が引きはじめてる海を眺めながらまずはランチタイム。
美味しいね!
腹ごしらえしたら早速海へ。今日の干潮時の潮位はマイナス17センチ、すでにリーフの先まで歩いて行ける状態です。生きたサンゴを踏みつけないように、それと触っちゃいけない危険生物の説明なんかをススムさんとカブトムシさんにしながら沖へと向かいます。
貝はいるかなぁ!?
はじめて見る海の景色や生き物に興味津々のお二人さんを連れて、全身痛くてまともに歩けない身体ではあるもののポイントゲッターとしての役目を果たすべく、頑張って貝を探して干上がった海を進みます。やっぱり岸近くよりリーフエッジまで行った方が貝がいっぱいいるんだけど、いっぱいいるのは貝だけじゃなくて・・・
サンゴもギッシリ!
足の踏み場もない程生き生きしたサンゴの群生が僕らの行く手を阻みますが、慎重に踏まないように歩を進め、なんとかみんなが食べる分くらいは獲れたかな。カブトムシさんはどちらかといえば水中観察がメイン、一方のススムさんは思いがけずいっぱい獲っていて、あんまり獲れなくて焦っていた僕の分をカバーしてくれたのでした。
さすがは埼玉一の貝獲り名人!
干潮の時間を1時間ほど過ぎて潮が満ち始めてきたから、そろそろ戻りましょうか。ジャバジャバと膝まで浸かって歩いてますが、海岸線にはたくさんの波に削られた奇岩が。
スゴイよね!
プキの家に戻ってきたらちょうどお向かいさんも海から帰ってきたところで、今日の獲物を見せてもらったら、殻からおもいっきりはみ出したでっかいアワビがいっぱい。それと比べたら僕らの収穫は、ほんの少しのサザエやタカセ貝だけで・・・
玄関に飾ったらいいよ!ということで立派な水字貝を戴きました。
ありがとう!
本当はみんな揃ってアワビが欲しかったんだけどね・・・
夜はみんなで獲った貝を食べながら大漁祝い(少漁祝い!?)をしてますよ。そして今夜が最後の夜のススムさんと一緒に楽しく三線弾いてますが、次10月に来るときは歌いながら弾くから!ということなので、今現在の腕前を記録しておこうということでムービーで盗撮しております。
頑張って~!
それともうひとつ、次は見違えるように痩せてくるから!と声高らかに宣言するのでカブトムシさんも それじゃあ私もその時見に来るから!と。だけど体重計に乗ることは頑なに拒むススムさんなのでした。
それじゃあダイエットの先輩プキちゃんに秘訣を教えてもらったら!?と思ったら・・・
オヤツで釣られてるぅ~!
あんまり参考にはならないような、だけどプキの体重で2.5㎏落としたんだから、単純計算でススムさんが10㎏落とすよりハードなダイエットに成功したってことになるんだもんね。
三線とダイエット、どっちも頑張ってね~!