プキ日記

興味津々でゴメンナサイ・・・

今朝はようやく風も落ち着いてきて、今日こそはいい写真をということで張り切って出発のアツコさんユキコさん

こちら早くも今日が宮古最終日のシンさんサブちゃんは、那覇行き最終便ギリギリまで泳いできます!ということで、こちらも準備が整ったら出発です。

そしてお昼過ぎ、お客さんからお迎えに来てくださいとの電話が。電話で予約してきたときに 夕方頃港に着く予定なんですが何時になるかその場でないと分からないんです・・・と聞いてピンときた、きっと海上保安庁海上自衛隊の人達だ。初日に大騒ぎしたとおりアツコさんが海猿好きなので楽しみにしていたんだけどあらら残念、海上自衛隊のみなさんでした。

残念な方々です!

Dscf76571

そんなわけで本日のお客さんは、舞鶴から沖縄までやって来て明日の夜まで停泊ということで、しばらくぶりに土の上で眠りたいとやって来たミノルさんマコトさんコウイチさん。そして宿直なので今夜には船に帰らなきゃということなんだけど、それまで一緒に行動してるお仲間も含めてとりあえずプキの家に到着したら、まずは何よりも先にお洗濯。

水が貴重な船の上では制限されてるので寄港したときにまとめて洗うのが常だそうで、でっかい鞄を開けると中身は洗濯物のみ。4人で洗濯機に満タン5回、ハンガーも洗濯バサミも物干しのスペースも、全てがいっぱいいっぱいになる程ものすごい量です。

夕方になって最終日の海を楽しんできたシンさんとサブちゃんが荷物取りに戻ってきたら、最後にみんなで。

また会いましょう!

Dscf76561

来月は座間味に行くので早ければ7月にでも!そう言って再会を誓いお別れするのでした。

ところでまた今日も嬉しいことがありました。プキの家で愛用している防水デジカメが先日故障してしまい修理に出していたのですが、今日帰ってきたらなんと・・・

ピッカピカです!

Pict57091

どうやら修理するより新品交換の方が安上がりだったようです。防水とはいえパッキンが経年変化で劣化してくると水漏れの心配もあるわけで、新品になったのはすごくラッキーな事。だけど何でも修理して使っていた時代を思うと、環境だ何だといいながらも使い捨ての世の中に複雑な思いがあるといえばありますねぇ。

今夜も昨日よりさらにいい写真がいっぱい撮れたということで、お二人さんの水中写真を楽しみ、その横でユキコさんとプキちゃんは・・・

嬉しそうだね!

Dscf76591

街に飲みに行ってお仲間を船まで送ってきた皆さんが帰ってきたら、そのまま飲み会に突入です。遠く我が家で待つ奥さんにお土産を買ってきたミノルさん、着てくれますかねぇ!?というのでみんなで見て、そして・・・

こんな感じですがいかが!?

Dscf76781

なかなか普段自衛隊ってニュースで見る以外知る機会がないじゃないですか、なのでお休みに悪いなあとは思いつつも興味津々みんなで根掘り葉掘り聞きまくりです。

普段の仕事ぶりや船での生活、海外派遣中の出来事など、なかなか一般の人が知らない世界を垣間見るのは楽しいものです。ちなみに機密事項の漏洩はありませんでしたのでご安心を。

そして日付は変わりひとり減りふたり減り、最後は意気投合してデッキで飲みながら語り明かしてるお二人さんを残してみんなお休みです。

明日はダイビング大丈夫!?