プキ日記

なりやまあやぐ祭りへ!

今日はスッキリとした快晴、だけど何だかスッキリしません。原因が何処にあるのか定かでないような定かなような!?

声が出ないんですけど・・・

昨日たっぷり観光ガイドで楽しい一日を過ごした皆さんは、今日はのんびり気分でマッタリした朝を過ごしております。

ボケボケ~ッとね!

Dscf88371

こんなにいい天気になるんだったら今日が観光ガイドだったら良かったのにと皆さんお思いのようですが・・・・それじゃあそろそろ観光ガイドに出発しますか、ハルナさん!

というわけで、今日はハルナさんと観光ガイド。空の色も違えば海の色も全然違って、最初にやってきた砂山ビーチでは海底の様子までスッキリハッキリクッキリ見て取れます。

気持ちいい青だね!

Dscf88511

次に行ったビーチでは貝殻拾いを。ここの海で泳いだことはないんだけど、波打ち際からそう遠くないところでダイビングをしてる姿が見えたから結構キレイなのかもね。今度シュノーケルしに来ようっと!

ほんの少しだけど収穫です!

Dscf88541

真っ青な海を視界いっぱいに見ながら橋を渡り、池間島ではグラスボートに乗ることに。今日はかなり風が強いものの思ったほど波はなく、つい先日台風が通ったとは思えない透明度抜群の海がすぐ目の前に。

これぞ宮古ブルー!

Dscf88621

期待していたウミガメも見れて良かったね。

東平安名崎では帽子飛ばされそうになりながらも灯台からの景色を楽しみ、ちょっと早いですが本日の観光ガイドはこれにて終了です。だからといってそのまま真っ直ぐ帰るわけではなく、集合場所の製糖工場へ向けて車を走らせ、全員揃ったらシャトルバスで会場のイムギャーマリンガーデンへ。

今日・明日とここでなりやまあやぐ祭りが開催され、今夜は前夜祭ということでライブが行われるってことでやって来たのでした。本日のメインゲストは下地勇、あの三人娘!?がこれを見逃すはずはありませんから。

まず最初のステージは我が師マサ坊、だけどステージ上がる前からご機嫌ナナメです。なりやまあやぐ祭りのポスターはおろか当日配られたパンフレットにも自分の名前が無い~!

そんな怒りが伝わったのか、一曲目のスタートと寸分の狂いもなくグラグラグラッ!!地面が揺れて、もしかしてスピーカーの振動!? そんなんで砂浜は揺れないでしょう?? ってな感じ、まさにその瞬間、宮古島にマグニチュード5.1の地震が発生したのでした。

恐るべしマサ坊!

Dscf88801

今日は全員揃ってライブを楽しもうって事で観光ガイド帰りの僕とハルナさん、そしてお昼は街ブラしていた三人娘さんとメグミ、以上のはずですが・・・

誰だこの人!?

Dscf88811

そう、昨日チェックアウトしたマコトさんがまた戻ってきちゃったのです。昨日は夕方伊良部島に渡ったものの結局綺麗な夕日も見れず、夜は宿でひとり淋しく過ごし、楽しかった前夜とのギャップにいたたまれなくなって、その夜の内に電話をかけてきたのでした。

というわけで、お帰り~!

マサ坊の演奏を見ながら同じように指を動かして完全に入り込んじゃってます。そうこうしてる内に様々なアーティストによるライブが繰り広げられ、いよいよラストを飾るは下地勇、颯爽と登場で~す!・・・・とはならず、サバニに揺られながらなぜか伊良部トーガニを口ずさみながらの登場にみんな大爆笑!

それでもさすがに歌が始まれば・・・

やっぱいいねぇ勇さん!

Dscf89001

だけど僕らの前に座った島のオバサン達が、勇の歌を聞きながら大笑いしてるわけ。僕らも宮古方言で歌う勇の歌詞の意味はほとんどわからないし、勇ファンの彼女達にしてもこの歌はこんな内容の曲とはわかっても、歌詞がストレートに入ってくるわけじゃないからオバサン達のリアクションは地元ならではでさぞ新鮮で楽しかったことでしょう。

今夜はマイクが音を拾ってゴーゴー泣くほど強い風が吹いてるけど、お天気は上々、必要以上のライトアップはせずロウソクの炎が灯された幻想的な会場の雰囲気、そして見上げればもうすぐ満月を迎える月が輝き・・・

いい感じだねぇ~

Dscf89021

ところで朝出なかった声は出るようになったものの、そこから鼻へ、そして全身の寒気に節々の痛みへとどんどん転移していって、これは本格的に風邪引きさんの症状ではありませんか!

というわけで皆さんには帰ってからもゆっくり楽しんでいただくとして・・・

お先に休ませていただきます。。。