プキ日記

行っちゃいますか!

今日は朝からハッキリしないお天気ですが、お天気同様ハッキリしない人達が。

それはトモコさんマユミさん、そして朝の便で遅れてやって来たクミコさん。色々見て回りたいだのシュノーケルをしたいだの、やりたいことはいっぱい出て来るもレンタカーはないしペーパードライバーさんばっかりだし・・・

それじゃあ観光ガイドに行っちゃいますか! ってことで急遽準備をバタバタと。一方のマコトさんは今日でチェックアウトして伊良部島に行くってことで、最後にみんな揃って・・・

また遊ぼうね~!

Dscf87451

マコトさんとハルナさんに見送られ、観光ガイドに出発ですよ!

まず最初にやってきたのは・・・

全然分からんですなぁ。。。

Dscf87461

宮古出身のシンガーソングライター下地勇のファンだというお三人さん、というわけで勇のお父のヤギ小屋へとやって来たのでした。こんなのが意外と嬉しかったりするんだね。

そして次にやってきたのは前浜ビーチ。

微妙な雲行きです。。。

Dscf87481

先日の台風の影響でビーチの砂が飛ばされ、いつもの前浜ビーチとは少々違う景色です。それでも来間大橋から見下ろす青に歓声が起き、展望台から見下ろす頃には・・・

空も海も青くなってきたね!

Dscf87661 

来間島のビーチでは貝殻を拾い、そろそろお昼にしようってことで丸吉食堂へ。

美味しそ~う!

Dscf87751_1

ダラダラと汗かきながら食べていると、あれれ!? 見慣れた顔がやって来ました。そう、マコトさんとハルナさん。夕方のフェリーで伊良部に行くから、それまで一緒にドライブしてるそうで。はい、お客さん同士仲良くすることは大変良いことです。

途中断崖絶壁の海の青さに感動しつつ、やって来たのは東平安名崎。結構風が強いけど、もちろん灯台上っちゃいますよ。

頑張れもう少し!

Dscf87961

その後は本日のメイン、池間島でのシュノーケルです。そんなに長く泳いだ訳じゃないけどサンゴや熱帯魚と夢中で戯れ、海から上がってきた顔は三つとも満面の笑みが溢れてました。

最後は秘密のビーチで貝殻やビーチグラスを拾いつつ、傾いてきた太陽の日射しを浴びながらのんびりと。

いいねいいねぇ。。。

Dscf88181

夜はまたみんなでお酒飲みながらワイワイと。マコトさんは いいなぁ楽しそうだなぁ、伊良部行くのやめてプキの家がいいなぁ・・・と最後までグダグダ言いながら伊良部島行きのフェリーに乗り込んだそうです。

そしてプキの家では皆さんのリクエストにお応えして、三線を弾いてます。三線弾いてますっていうか三線ライブかよ!ってくらいいっぱいいっぱい弾いて、最後には喉ガラガラのしゃがれ声になってようやく勘弁していただけました。

プキの家のヒロユキさんは・・・

使い捨てではないので大切に扱いましょう!