昨日からようやく夏らしい日射しが戻ってきた宮古島。半月以上宮古で過ごしたサオリさんとカイにとって、ほんの何日目かの晴天が最後の青いお空となりました。
今日から沖縄本島に行くことになったサオリさんと最後の朝をヒロコ先生も一緒に、お気に入りのデッキでのんびりしてると宅急便の荷物が届きました。
これはもしや・・・
黒ゴマ金ゴマ!
先日遊びに来てくれたニクナちゃんとマッチャンから、京都名物生八つ橋の黒ゴマ金ゴマ味が届きました。みんなでおしゃべりしていた時にその話題が出たので帰ったら送りますね!って言ってくれてたので、サオリさんの出発にギリギリセーフで間に合って良かったぁ!
ヒロコ先生は肩からカメラぶら下げてこの炎天下、砂山ビーチ目指して自転車で出発です。そしてサオリさんは出発前からホームシック気味な感じながらも飛行機の時間が迫ってきたので出発です。
サオリさん、カイ、またいつか戻ってくる日まで元気でね!
お昼過ぎ、砂山ビーチで知り合ったという女の子の車に自転車乗せたヒロコ先生が帰ってきました。帰りも自転車は絶対無理だったそうで・・・
さぞお疲れだろうと思っていたら意外にまだまだ元気で、しばらく休んだら写真対決に行きましょう!ってことで、朝自転車で迷って辿り着いた久松五勇士の碑で見たという蝶々を目指してカメラ片手にお散歩です。そして集落の小道を歩きながら目に留まったものを切り取っていきます。
青空とブーゲンビレア!
だけど肝心の蝶々は一匹もおらず、あれれ!?朝はいたんだけどなぁ・・・ってそりゃあ蝶々だっていつまでも同じところにはおらんでしょ。
お次は港の横の海へ。レンズ換えたり設定を変えたりしながらパシャパシャとシャッターを切るヒロコ先生だけど、どうも表情が冴えません。
その横で僕は・・・
なかなかいいんじゃない!?
二人して汗だくのノドカラッカラで戻ったら、今度は夕日で対決!ってことでプキちゃんを先頭にまたカメラ持って出発です。
まだ落ちきらないギラギラした太陽、サトウキビ畑越しの夕日、こっちはプキを片手にハンデがあるからなかなかシャッターチャンスがないけど、ヒロコ先生はまたシャッターを押し続けてます。
いっぱい撮ってるね!
小さな港に着く頃にはもう水平線のすぐ上まで落ちていて、徐々に赤く染まる夕日を見つめながら・・・
いい感じの雲と一緒にね!
今夜は満月なのかな?帰り道は目の前から上がってくるまん丸なお月様を見ながら、だけどそんなことより蚊に刺されまくって気が狂いそうなヒロコ先生。そしてお散歩から帰ったら今夜はまたお出掛けです。
行き先はまたまた・・・
ぶんみゃあですよ!
今夜もマサ坊に呼びつけられ、代役としてステージに上がることに。お散歩が遅くなったこともあって到着したのがステージの5分前、とりあえずビールを一口ノドに流し込んだらほぼシラフ状態でステージへ。
正直ステージで演奏するのってってドキドキするわけですよ。しかもひとりで三線一本なわけでしょ。なのでとりあえず一曲弾いたら落ち着くためにビールを一気に流し込んだら、今夜のお客さんはなかなかノリの良いお客さんだったから一緒に歌ったり、最後はアンコールまで・・・・う~ん、なんだか気持ちいいね!
ステージが終わりお客さん達と談笑しているとマサ坊がやって来て、まあ一応報告というかちょっと喋っているところをメグミが写真撮ったんだけど、皆さん曰く・・・
マフィアの闇取引の現場みたいって。。。
もちろんマサ坊の表情がそう言わせるわけで、僕にはなんの関係もございません。
最後はヒロコ先生も含めお客さん全員総立ちで踊ってますよ。
楽しいね~!
我が師匠とはいえ普段はただのオッサンなんだけど、やっぱりこうやってステージに立つと思うわけですよ、マサ坊凄いなぁ、あんな風に弾けたらなぁ・・・って。
今日の写真対決は僕の圧勝だったから、きっとヒロコ先生も同じ様な気持ちなんだろうなぁ。
ヒロユキさん凄いなぁ、あんな風に・・・