今日もお天気持ってくれるかなぁと心配しながら朝を迎えると、曇り空ながらなんとか雨は大丈夫そうで一安心。今日はナツミさんと観光ガイドだからね。
というわけで準備が出来たら早速出発です。
最初にやって来た秘密のビーチで足チャパチャパしながら波打ち際を散策していると、大きいのから小さいのまで無数のカニ穴を発見。すると小さいカニが猛スピードで走り去り、大きいのも見たいねって言ってたら・・・
あれれ!?
波打ち際でボケ~っとしてるところを、あまりにも簡単に掴まえられてしまうのでした。そして島を北上、池間島ではちょっとだけ寄り道のつもりで湿原に行くと、意外な発見が!
特に見当たりませんが・・・
あれがクロサギであっちがカルガモ、あれはコサギで・・・・ってナツミさん鳥マニア!?だったのです。いやぁ、勉強になりますなぁ・・・と言いつつも全然覚えられないガイドさんなのでした。あぁ情けなし。
そして次にやって来たビーチでは膝まで浸かってジャブジャブと、ちょっとした洞窟気分を味わってみました。
住めそうじゃない!?
そしてそして次は本日唯一のリクエスト、泡盛工場の見学です。菊之露で工場長してるタケさんに行く前に電話してから向かったのですが・・・
あれれどうした!?
機械の前で腕組みしながらもう一人の人と、ああでもないこうでもないと。どうやら機械が故障してしまったみたい。なのでヒロユキ、あんたが案内してやれ!ということで、セルフ見学会となりました。
結局タケさんとはほとんど話もできなかったので、夕方浜で釣りしてるから三線持って遊びにおいで!ということで、後で会う約束をして一旦お別れするのでした。
前日のビーチバレー大会の余韻が残る前浜ビーチでお弁当を食べたら来間島に渡り、そこでもまたビーチに出来た潮だまりを観察しながら歩いていると・・・
ちっちゃいね!
ハゼのような魚を掴まえたナツミさん。だけど夕食のおかずにはちょっとちっちゃすぎるね。
東平安名崎に着く頃にはすっかり雲も薄くなり、遅ればせながら青空が広がり強い日射しが差し始めました。ちょうど干潮だったようで、いつものように視界いっぱいに広がる岬の絶景が・・・
干からびてる!?
なかなか見ることのない引きっぷり、ある意味ラッキーということで。今日は人力車お休みだねと思いながら岬の先端灯台まで歩いていくと、灯台から聞き慣れた三線の音色が。すると思った通り人力マンがお客さんに三線弾いて聴かせていて、踊りながら登場するガイドさんなのでした。
最後は先日行ったヒマワリまつりの会場へと足を運んでみました。まだ満開で綺麗だよと聞いていたとおり、傾きはじめた日射しを浴びながら元気いっぱい咲いている一面のヒマワリ畑に感激のナツミさん。
それじゃあヒマワリをバックに一枚撮ろうってことで・・・
あれれ!?
違和感に気付きました!? そう、一面満開のヒマワリだけど、み~んな後ろ向きに咲いてるじゃん!
ヒマワリの正面から写真撮ると逆光で綺麗に撮れないし、ヒマワリって太陽に向かって咲くものだと思っていたのに・・・
まあまあ細かいことは気にしない、今日も内容充実の観光ガイドはこれにて終了。だけどまだ終わったわけではありません。タケさんとの約束通り、プキのお散歩で港までやって来て・・・
三線弾いてます!
そして沈みゆく夕日をバックに釣り糸を垂れるタケさんと、その後ろで漁から帰ってきたサバニが静かに走り・・・
いい感じだね~!
いかにも宮古らしいのんびりした時間が流れて行くのでした。これで大物でも釣れてくれれば最高なのに・・・
そう上手くはいかないもんだねぇ。。。