プキ日記

青空の下で三線を!

昨日は幸先良く三線三昧の旅をスタートさせたハルエさん。 今日は観光ガイドに行きたい!ということで早速出発です。

もちろん三線2本車に積んでね!

今回で6回目の宮古島というハルエさんなんだけど、ダイバーさんなので今までほとんど観光をしていないってことで、午前中は来間島や池間島を観光しましょうということで・・・

まずは前浜ビーチへ!

Pict14341_1

あとで三線を楽しまなきゃいけないから午前中は駆け足で回ろうねって言ってたのに、気が付くと東急リゾートの向こうまで延々ビーチを歩いていたり・・・・ やっぱり観光ものんびりしないとね。

いつもはお昼はビーチでお弁当ってパターンが多いんだけど、今回は三線好きのハルエさんのために朝からライブの時間をチェックして・・・

まほろばの里へとやって来ました!

Pict14411

三線のステージを観ながら宮古ソバを。ハルエさんの食べてたアーサーソバも美味しそうだったね。

思いがけず三線の演奏を見れてハルエさん大喜び! そして大満足でお店を出ると知らぬ間にスッキリとした青空が広がっていました。

ということで砂山ビーチへ!

Pict14471_1

北西の風が真正面から吹きつけ今日の砂山ビーチは荒れ模様ではあったものの、この時期としては強い日射しが海面を照らし、青い海を一層色鮮やかにしてくれてます。

次に向かったのは三線の工房、宮古木工芸。三線職人の与儀さんとおしゃべりしながら工房やお店に並ぶ三線を見せてもらいました。だけどせっかくだから弾かせてもらえばいいのに遠慮して手に取らないハルエさんなのでした。

そして最後は東平安名崎へ。お目当てはこの人・・・

人力マンです!

Pict14481

ちょうど人力車が動き出したところだったので僕らも三線片手に灯台へと向かい、灯台でお客さんを降ろした人力マンにご挨拶。青空の下で人力マンと一緒に三線を弾きたいってことでやって来たんだよと言うと、帰り道を人力マンのご厚意により乗せてってくれたのでした。久々の人力車は気分爽快!

そしていよいよ念願の3人での合奏です。

良かったね~!

Pict14521

3人で安里屋ユンタを弾き、それからも三羽を手に人力マンと僕とで弾く三線に合わせて嬉しそうにリズムを取るハルエさん。

だけどそこで思いがけないハプニングが!

ちょっと三線貸して!とハルエさんの三線を手に。すると必然的に僕の三線がハルエさんの手に・・・

あっ!! その一言が全てでした。その三線は三線体験用に購入したやつなのでそんなにいいものではないんだけど、それでもハルエさんを驚かせるには十分だったようで・・・・ 私のと全然違う~!!

今度来たときには与儀さんの上等な三線を手にニンマリしている彼女の顔が目に浮かぶ、そんなワンシーンでした。

今日もまた念願叶って大満足な一日を過ごしプキの家に帰ってくると、こちらもお天気に恵まれてたっぷり遊んできたモカファミリーが。

プキとコウちゃんを両手に抱え、写真撮って~!と言うメグミに急いでシャッターを切ると、フレームの外から・・・

モカ登場!

Pict14551

しかもバッチリカメラ目線やし・・・

そして今夜もモカファミリーとメグミに練習の成果を聞かせようと二人で演奏会です。

一段と上手になってきたね!

Pict14741

朝から晩までどっぷり浸かって・・・

今夜は夢の中でも演奏会かな!?