プキ日記

のんびり注意報発令!?

今日も旅の最後を飾るにふさわしき青いお空が視界いっぱいに広がってます。

ということでサトシさんフミエさん、そしてススムさんも今日でプキの家とお別れとなりました。サトちゃん達もみんな揃って最後の一枚!

みんなみんなありがとね~!

Pict00471

たっぷり楽しませてもらった、いや楽しませた、みんなで楽しい時間を過ごせたのでまあどっちでもよろしい!?

出発するみんなを見送ったら、今日はサトちゃんカナちゃんマキさんと一緒に観光ガイドだよ!

リクエストは池間島には一昨日行ったのでそれ以外でおまかせコースということで、忙しい日常を忘れてのんびりを味わう一日にしようということに決めちゃいました。

まずやって来たのは前浜ビーチ。実は一昨日も昨日も来たらしいんだけど、今日が断然キレイな海が見れたようで・・・

良かったね~!

Pict00511_1

橋を渡り来間島に到着したところで車を停め橋の袂から海を眺めると、青く光る枝サンゴや魚やイカなど海底の様子が手に取るように見えます。キレイです。

いつまで見てても飽きないね!

Pict00521

そんな風に海を眺めていると一台の車がガタガタ道を海岸まで走ってきて、降りてきた人がウエットスーツに着替え、銛を持ち、スチロールの箱を浮かべて沖へと泳ぎはじめました。どうやら素潜りで獲物を狙うようです。潮の流れに逆らいながらもグングン進み、あっという間に沖の方へ。ポイントに到着したのか繰り返し潜る姿が遙か遠くに見えます。まだ誰もそろそろ行こうかとは言いません。本当にのんびりです。

時計の針が12時を過ぎた頃、ようやく車が動き出しました。来間島の展望台では宮古島を一望する景色に見とれてまたのんびりと。だけどお土産屋さんではカナちゃんがみんなのまったり気分を一変させるような一言を。そうそう、お土産にシーサーの原液を買わなきゃ!

そんな恐ろしい物、どこのお土産屋さんにも売ってないですから。。。

次にやってきたビーチではみんな揃って・・・

エイッ!!

Pict00841

上手に跳べました。そして上手に撮れました!

そんなわけですっかり遅くなったランチは、名もないビーチで波音をBGMにお弁当をいただきましょう!

外で食べると美味しいね!

Pict00891

サンゴの欠片をお土産にしたいということで、食事の後はみんなでせっせと拾います。ここのビーチはサンゴがいっぱいで、打ち寄せる波もサンゴを揺らして涼しげな音を立てています。そして山のようになったサンゴの欠片を手で崩すと、シャラシャラとこれまた涼しげな音色が心を癒してくれるよう。カナちゃんがこの音をたいそう気に入ったようで、せっせと音を鳴らしてあげる心優しきガイドさん

さあそろそろ次に行こうという頃にはすでに夕方近くになっていて、マンゴーソフトを食べたいが東平安名崎で人力マンにも会いたい、もう時間的にどっちかしか無理だから選んでと言うと、マンゴーソフト!三人一致で即決です!

というわけで・・・

美味しいね!

Pict00951

パパさんもどうそ!ということで、三人からマンゴーソフトをご馳走になりました。なぜだかサトちゃん達にはパパさんと呼ばれてます。

人力マンはもう帰ってるだろうけど東平安名崎に行ってみようということで車を走らせ、途中南海岸の絶壁で海を眺めつつパシャリと一枚。

なんだかマキさんかっこいい・・・

Pict00971

デジカメのCMみたいな一枚になりました。

そして最後の目的地、東平安名崎へと到着。もちろんお目当ての人力マンの姿はなく人影もまばらだったけど、出迎えてくれたものが・・・

綺麗な夕日だね~!

Pict01161

思いがけず見ることが出来た夕日に感激しつつ、その姿が水平線の彼方へ消えるまでぼんやりと眺めるのでした。

だけどのんびりしすぎちゃった! 帰りの飛行機ギリギリだよ~!!

ということで急いでプキの家まで帰ると速攻で荷物を積んだらメグミとゆっくりお別れをする間もなく大急ぎで空港へ。

お土産買う時間あったのかなぁ・・・・まあサンゴもいっぱい拾ったし、いざとなったらそれでなんとかなるよね。それにその分今日一日のんびりキレイな景色と島の空気を感じ、素敵な時間を過ごすことが出来たから良かったよね。

来年こそはプキの家貸し切りコースで・・・

楽しみにしてますよ~!