プキ日記

師匠の師匠のお弟子さん

今日から伊良部島に行くっていうのに昨日は伊良部島のショップでダイビングをするというよくわからない行動をとっていたジュンコさん。行って戻ってきてまた今日これから行くわけですが、出発前のお楽しみが。

それは・・・

三線体験ね!

Pict87891

1時間ほど練習した頃にお客さんがやって来て、ぜひ弾いてください!・・・・ということで本日のお客さん、ユカリさんトモミさんの前で早速習いたての曲を披露するジュンコさんなのでした。以前から三線に興味があったというジュンコさん、すっごく楽しそうに弾いてるなぁと思っていたら、思いがけない一言が。

私三線買っちゃいます!

ということで、港まで送っていく時にちょっと寄り道して、三線を買いに行くことに。そしてやって来たのは宮古木工芸。

これにします!

Pict87941

気に入った三線を手にニッコリ笑顔のジュンコさんです。ちょうど与儀さんがいたので少しお話しを。自分が手にする三線を作っている職人さんの話が直接聞けたということで、喜んでもらえて良かったぁ。

来年には海外へ行くというジュンコさん、もちろん三線持っていきます!ということで、日本に戻ってきてから一緒に三線弾くその日を楽しみにしてますよ!

再会を約束して港でお別れするのでした。

そしてお昼過ぎ、次なるお客さんがやって来ました。本日二組目のお客さんは私の三線の師匠、マサ坊のさらに師匠、長間さんの三線教室に通っているというヤヨイちゃんジュンくんです。

一体この初対面とは思えない親近感はなんだろうかと思っていたら、実はこのお二人単に三線繋がりというだけではなく、メチャメチャプキの家マニアなお二人なのでした。一日に何回も日記をチェックして更新してるしてないで一喜一憂したり、夫婦でどっちが先に見たとかで自慢し合ったり・・・

というわけでプキの家に到着したら早速・・・

生プキを思う存分味わってね!

Pict87991

いつも画面の中で見てるプキにさわってるよぉ、スゲーよプキ~!! プキ枕させて~!!って・・・・なんだか異常にテンション高いお二人なのです。手作りの旅のしおりにはギッシリと今回の旅の予定が書かれていて、到着して早々だけど今日も盛りだくさんの一日になる予定です。ちなみに今回の旅のタイトルは「宮古島3 プキとあそぼー編」 「宮古島3」は3回目の来島という意味です。心ゆくまでプキの家とプキを堪能しちゃってね!

ということでお次は念願のプキとのお散歩だね! プキのリードを持って嬉しそうに引っぱられてるヤヨイちゃんを、これまた嬉しそうにカメラのシャッターを切るジュンくんなのでした。

念願叶って良かったね!

Pict88201

夕方楽しみにしていた海へと沈む夕日は見れなかったけど、赤く染まる綺麗な夕景に見とれて、なんとかしおりの予定をまたひとつクリア。

夜はみんな揃って最後の夜に・・・

カンパ~イ!

Pict88301

そう、みんな揃って明日にはチェックアウトとなるので今夜はとことん盛り上がるぞ~!

そしてここでもひとつお楽しみが。せっかく三線繋がりの二人だから・・・

夢の競演!?

Pict88531

とっても嬉しそうに弾いてるヤヨイちゃん、こっちまで嬉しくなってきちゃいます。まだ三線はじめて半年ちょっとだっていうのに上手なこと! そんな曲まで弾けちゃうの!?とビックリさせられるのでした。

とっくに日付は変わりみんなもう寝ちゃってからも、ヤヨイちゃんと二人デッキに出て星空を眺めながらおしゃべりタイム。そして知らぬ間にひとりで先に寝ちゃってたジュンくんをたたき起こして三人で星を見に真夜中のお散歩に。

これにて本日の予定は全て終了です!