プキ日記

大発見!?

昨日の興奮から一夜明けて、今朝はみんなマッタリとした朝を迎えました。

が、朝一番からとっておきのイベントがあるのです!

それは何かっていうと、昨日のシンゴくんの順位、50位以内って事は放送でわかっていたんだけど正確な順位はわからないまま帰って来ちゃったので、今朝の新聞で確認しなきゃ!昨夜みんなで予想して色々言ってたんだけど、その結果は・・・

なんと39位! スッゴ~イ!!!

本人もみんなも驚きの結果に朝からハイテンションなプキの家です。

今日はクミコさんカズコさんが観光ガイドなので、そろそろ出発ということでシンゴくんミキコさんとはそろそろお別れです。 だけどその前にミキコさんと約束していた手作りペンダントを作っててあげることに。

トップにはサンゴを2つ付けましょね!

Pict35551

ムツミさん達が着けていたのを見て欲しくなったみたい。長さ調節もできる優れもの、カワイイのが出来ました。クミコさんとカズコさんにも好きなサンゴや貝殻を選んでもらって作ってあげました。

シンゴくんミキコさん、さらに練習を積んでまた来年帰っておいでね!

それじゃあペンダントを首から掛けたらそろそろ観光ガイドに出発しましょうか。

今朝は予報通りシトシトと雨が降るあいにくのお天気、そんな中まずは砂山ビーチへ。雨降りだろうとそこはさすがに宮古の海、初上陸のお二人にはそれでも十分綺麗に映るようで傘を差すのも忘れて感激しているのでした。それから一路池間島を目指し、そしてお次は・・・

宮古馬と触れ合いましょう!

Pict35581

可愛らしく温厚な宮古馬が気に入ったようで、二人して頭や頬を撫でながらパシャパシャ写真撮って大喜びなのでした。

次にお二人のリクエストに応えて観光ガイドでは初、宮古神社へとやって来ました。

手を合わせてお参りです。

Pict35591_1

そして神社の横にある伝統工芸センターで宮古上布を機織りしてるところを見学させてもらいました。宮古上布はとても貴重で高価な織物で、一反が数百万円もしちゃいます。

緻密な模様がなんとも美しいです!

Pict35631

神社や伝統工芸で心が満たされたら今度はお腹も満たさなきゃってことで、お昼は前浜ビーチでお弁当。まだ曇ってはいるものの雲が薄くそして空が明るくなってきて、海の色も鮮やかになってきました。こんなに綺麗な景色を見ながら美味しいお弁当が戴けるなんて、なんて贅沢なんでしょう!ふたりして大喜びです。

うれしいね~!

Pict35681

そして最後は東平安名崎へ。岬を見渡す絶景ポイントの、さらにその奥まで行って車から降りると、草の影でガサゴソと音がするので何が居るんだろうと目を凝らすと、そこにはなんと!!

一体なんだかわかる!?

Pict35711

そう! クジャクです!!

その先は断崖絶壁になってるから興奮を抑えつつ近付いてみてみようと草をかき分け進んだら、あれれ!?いなくなっちゃったよ!

だけど辺りをよ~く見渡すと・・・あっ! あそこ!!

クミコさんの指差す方を見ると、遥か眼下の岩陰にクジャクがいるのでした。ここから飛び降りたのかなぁ!? それにしてもクジャクって飛ぶんだろうか・・・

そんな事を思いながらシャッターチャンスを逃すまいとカメラを構えると・・・

あっ! 翔んだ!!

Pict35731

鮮やかな羽を広げて遥か彼方へと飛び去っていくのでした。まさかこんなところでクジャクを、しかも羽ばたき飛んでゆく姿を見られるなんて・・・

興奮醒めやらぬまま岬へ車を走らせると、そこからは歩いて灯台まで。灯台からの雄大な眺めを楽しんで降りてくると、そこにいた人力マンに三線を手渡され、ノリのいいのを弾いてちょうだい! エッ!?そんなこと急に言われても・・・ と言いながらもとりあえず2曲、三板を持った姉さんや灯台から降りてきたお客さんも交えて楽しく演奏するのでした。

それじゃあ今度は人力マンね!

Pict35771

灯台の中はコンクリートの壁が反響して自然のエコーが思いっきりかかり、マイクを通したようにキレイな音が響き渡るのでした。思いがけずこんなところで三線の生演奏が聴けてクミコさんとカズコさんも大喜び。

それにしても今日は思いがけない大発見があって、楽しい観光ガイドになって良かった良かった。

次は何が飛び出すのか、楽しみ楽しみ!