プキ日記

修了式に参加はしたけれど・・・

ここ数日天気が良くなくて、せっかくの宮古旅行なのに・・・と思っていたら、今日も予報は雨模様だったけど、朝から薄雲が途切れてどんどん晴れ間が広がってきました。

そんなわけで今日は伊良部島に行ってきます!

張り切って準備してるマホさんケイコさんですが・・・

やる気ない顔と変な顔!?

Pict24671

ひっくり返ってるプキは無視して動かざること山の如し的存在のコマメちゃんを引っぱって伊良部島へとお出掛けしていくのでした。

そして今日はお昼からサンゴ礁ガイド養成講座の修了式に。島をあげてのイベントに協力するサンゴ礁ガイドの修了式とあって、地元テレビ局のカメラも登場し、そして・・・

市長が挨拶にやってきました!

Pict24731

そして修了証の授与。一人ずつ名前を呼ばれて前に出て、市長から直接修了証が手渡されていきます。

最初に呼ばれたのはカッちゃん

Pict24751

その後も続々と、今年の修了者は四十数名。そして最後の一人が無事修了証を手に・・・・って

俺だけ呼ばれてへんやんけ~!!

そういえば講習を受けたとき、最後に名簿に名前書いて帰ってくださいね!って言われたのに、人がいっぱい群がってたから待ちきれずに帰っちゃったんだよね。きっとそのせいだわ。。。

後日いただけるそうなのでまあ良しとするか・・・・っていうか自業自得なんだけどね!

そして今夜はマホさんケイコさん最後の夜です。もちろん今夜もみんなで飲んで食べてお互いの今日一日を語りながら楽しい夜を過ごすのでした。

それにしても確かに今日は良い天気になりはしたけど・・・・ケイコさんちょっと赤すぎですよ!

そして最後の夜にして意外な事実が発覚!

マホさん三線弾けるんだって!!

Pict24831

沖縄が大好きで数年前に沖縄本島に移住したマホさん。沖縄に移り住む以前は三線教室に通って練習していたそうな。だけど移住してからはあまり弾かなくなったって・・・・押入の隅で三線が泣いてるよ!

すっかり忘れてしまった~!って辿々しく弾いてるものの、やっぱり久々に触る三線は楽しいようで、帰ったらまた始めようかなぁ!って・・・

ぜひぜひ再開しちゃってね!