昨日もあんなに楽しかったのに、またまた今日でみんなチェックアウトです。セリちゃんはあてのない旅のようで、とりあえずゆっくりしてから今日どうするか決めるって事で、イガちゃんとカンちゃんは・・・
今日も観光ガイドですよ!
近頃大人気の観光ガイド、今日も楽しんでもらえるように頑張ろうと思ったのですが、まさかこんなにハードになろうとはこの時は知る由もなかったのでした。。。
今日も天気予報を無視したような青空が広がる宮古島。今日のコースはおまかせということで、二人の雰囲気に合わせてその場で決めようかねと思いながらまずやってきたのは砂山ビーチ。
今日も青い青い海が広がってます!
うわぁ~!! 嬉しそうにはしゃぎながら砂山を下りていくカンちゃん。カンちゃん邪魔だからっ!! せっかくの写真にはしゃぎ回るカンちゃんが入ってしまうと怒りながらもパシャパシャとシャッターを切るイガちゃんです。
するとビーチまで降りたカンちゃんに軽やかなステップを刻みながらものすごい勢いで近付く影が・・・・
鹿のように跳びながら砂山を降りてきたのは・・・・私、ヒロユキさんでした。
あまりの勢いになんだか3人とも一気にテンションが上がってしまい、スイッチが入ったようにキャッキャいいながら海に落とし合いっこしたり汗ダラダラ流しながら周りの目も気にせずはしゃぎまくるのでした。
今日もポスターみたいな青い海!
だけどモデルが・・・・と一言付け加えておきましょう。
初っぱなからクタクタになりながら、次は一路北へ向かい池間島へ。その頃から雲がかかり始め、やっぱり予報通りなのかなぁって感じのお天気。池間島ではさっきとはまた趣の違うビーチへ。
落ちないようにね!
ここではアーサーを食べたり、おっきなイカの甲羅に驚いたり、大陸から流れ着いたペットボトルの文字が読めなかったり・・・・最後は突然のスコールに我先にと見苦しいまでの争いをしながら車へと避難するのでした。
そしてサトウキビジュースを飲もうってことで池間大橋の袂の売店へ。ここではサトウキビジュースと紅イモ餅と貝の串焼きを。雨宿りがてらお店にあった三線を私が弾き、お店の御主人が踊る中、美味しそうに食べてるお二人さん。
そして雨が止んだらそろそろ行きますか。今度は南へ下って途中いくつか寄り道しながらお弁当を買いにいつものお店へ。目の前でお弁当を作ってる奥さんとしゃべりながらコーヒーを戴き、そしてお祝いでもらったというケーキ、宮古島のハチミツ(美味しかった!)糖尿病に効くという健康茶なんかも戴きながらワイワイガヤガヤと楽しくもうるさい3人なのでした・・・・テーブル席で静かに食事されていたお客さんゴメンナサイ。
そしてお昼は海が見渡せる絶好のロケーションで戴きましょう。ただ雨は止んでるものの風が冷たくプルプル震えながらのランチとなりました。
視察旅行風のオジサン達の団体さんに写真頼まれたり頼んだりしながらパシャパシャ写真撮ったら・・・
いっただきま~す!!
いつものことといえばいつものことなんだけど、こんなガッツリ系のイガちゃんとカンちゃんに、今日も先にごちそうさまされてしまうのでした・・・・もちろん想定内ですが。
ところで朝からずっと気になってることがあったんだけど、そろそろ注意しておかなければならんと思いまして・・・
・・・「オッチャン」言うな!!
じゃあなんて言えばいいの!?
そうやなぁ・・・・「爽やかサン」とお呼び!
・・・車内は一同大爆笑!!
それから爽やかサンらしいしゃべり方を、ああでもないこうでもないと3人で考え、ディズニー映画に出てくる王子さまみたいな口調で・・・って出来るかい!!
そんなこんなでやって来たのは東平安名崎。今日は天気が悪いからか人力車はお休みで、いつもよりお店も人も少ない感じ。そんな中を3人は、元気いっぱい野に放たれた子犬のように走って走って穴をくぐりはしごを登り鬼ごっこにかくれんぼに倒し合いっこ、そして草履の飛ばしっこと少年に、いや幼児に返ったようにはしゃぎ回るのでした。
そしてハァハァいいながら岬の先端、灯台までたどり着くとまたまたダッシュで・・・・上まで一気に駆け上がるぞ!!
灯台の上は暴風荒れ狂う別世界、雨粒なのか、それとも風上に立ってるイガちゃんのヨダレなのか、時折顔にかかる水滴がちょっと気になります。そしてここで予想外の、というよりは”想定外”の人物に遭遇!!
ホ、ホリエモン!?
いえいえ、あまりの強風にオールバックになったカンちゃんのおでこでした。
それにしてもあまりにそっくり・・・
帰りももちろんダッシュで階段を降り、そこからもあっちへフラフラこっちへフラフラ不必要な動きを交えながら息を切らせつつ戻るのでした。そしてカワイイ黄色の花が咲くところで・・・
まだまだ元気よ!
大の字に寝ころびながらカンちゃんがまだ!まだ!というので一体何枚撮ったらいいんだろうと思いながらシャッター切ってると、突然の逆切れ! どうやらまだ!?まだなの!?という意味だったようで、カンちゃん背中もお尻もビショビショなのでした。
そして次にやってきたのはムイガー。例によって断崖絶壁の頂上まで3人で猛ダッシュ!底なしのパワーに圧倒されつつも爽やかサン待って~!って、先頭切って走ってる自分がそこにいるのでした。
最後は橋を渡って来間島へ。景色もそこそこに走り回って暴れ回ったら、そろそろ電池切れってことでプキの家へ。
今日は甘いものいっぱい食べたけど絶対痩せてるよね!なんて言いながら、さすがにみんなバテバテです。
だけど考えてみたらお二人さん今日チェックアウトなんだよね。 このままプキの家に泊まりたいね!ふたりしてそう言ってくれるのは嬉しいけど、次の宿予約してるしもうこんな時間だから行かなくちゃねってことで宿まで送っていくのでした。
爽やかサンまたね!
笑顔でお別れするのでした。
それじゃあまたね!
・・・プルルルッ プルルルッ ガチャッ!
もしもしプキの家ですか!? 電話の声はイガちゃん。
どうした!?爽やかサンだよ!
なんで電話したかわかりますよね!?
フフフフッ! あはははははっ!!
わかったわかった、皆まで言うな!
ということで・・・
とりあえずおやすみなさ~い。。。