プキ日記

ここで一句!

今日はイクコさんキョウコさんと一緒に島内観光です。朝から曇りがちの空だけど、雲が厚くはないからしばらくで晴れてきそうな感じ。

まず最初にやってきたのは砂山ビーチ。イクコさんのリクエストは白砂のビーチを裸足で歩きたい」という事だったので早速靴を脱いで・・・

おもいっきり波かぶっちゃってます!

Pict11631

それじゃあ記念に写真撮りましょうね!イクコさんに手渡された使い捨てカメラを構えて・・・

ジジジッ、ジジジ~ッ、ギィ~~ッ!!ってお母さんフィルムがないよ~!

初っぱなからいきなりのハプニングに、慌ててコンビニへと車を走らせるのでした。

次にやってきたのは西平安名崎。ここでは宮古の固有種、宮古馬を見学。宮古島全体でも二十数頭しかいない希少な馬で、サラブレッドよりかなり小さく性格も温厚な馬です。

カワイイね~!

Pict11701

一心不乱に草を食む姿を見ながらこんなに間近で馬を見るのは初めて!と嬉しそうな顔のお二人。

池間島では橋の袂でさっき買ったばかりのカメラで写真を撮って、アレもコレもとお土産を買うのでした。冬の宮古は団体旅行のバスがいっぱい走っていて、砂山ビーチでも、そして池間島のお土産屋さんでも観光バスと遭遇するのでした。 あと5分で出発しますからお急ぎくださ~い!せわしなく勘定を済ませてバスの乗り込む一団を横目に、のんびり買い物をして次にやって来たのは人っ子ひとりいないビーチ。

ここではサンゴの欠片を拾ったり、波に浸食されてキノコのような形になった岩を眺めたり、アーサーを取って食べようとしてみたり(食べなかったけどね)海辺をのんびりと散策するのでした。

街に戻ってもう少し見学したりお買い物したりしてたら、そろそろランチタイム♪ってことでいつもお世話になってるお店にやって来ました。目の前でお弁当を作ってる姿を見ながら奥さんとおしゃべりしつつ、健康に良いというお茶や美味しいカボチャをいただいて、薬草や島の野菜など健康的な食べ物に興味があると言っていたお二人も、お弁当食べる前から大満足の様子。ちょうど天気も良くなってきて、青い海を見ながらのランチタイムです。

いただきま~す!

Pict11721

美味しい美味しいを連発しながらお弁当を平らげると、俳句や詩が趣味というお二人は宮古島を題材に一句詠んでみようということで考えはじめるのでした。途中からお弁当も題材に入れて詠んでみようってことになって色々考えはしたんだけど、結局一句完成したかどうだか微妙なまま、それでも満足したようでそろそろ出発しましょうか!

そんなわけでお次は宮古上布の見学にやって来ました。その緻密で繊細な生地と丁寧に丁寧に織り上げる職人さんの姿をみてこれはできないなぁ・・・ってみんなで感心するのでした。そこからは海沿いの道を東へひた走り、やって来たのは東平安名崎。

人力車で灯台まで行こう!

Pict11761

人力マンの三線に合わせて三板(カスタネットのような沖縄の楽器)をたたく笑顔がふたつ。そして息を切らせながら灯台を登ると、強風に煽られながらも視界いっぱいに広がる水平線に見とれるのでした。

最後は来間島に渡り青い海と宮古島を見渡しながら楽しかった今日一日を締めくくるのでした。

観光バスを横目に、私達二人だけのために案内してもらって贅沢よね♪ってご満悦の様子でした。確かに今日一日それこそ観光バスよりよっぽど沢山の場所を回ったけど、誰に急かされるわけでもなく全てが自分のペースで動いてるから、気持ち的にはのんびりしたように感じられるんだろうね。

また暖かい時期に遊びに来てね!