プキ日記

なんでプキの家だけ・・・

今日は朝から強風が吹き荒れています。昨日は台風で荒れる海で頑張って泳いできた大学生5人組。今日はさすがにどうしようもなく、お昼過ぎには暴風域に入るという予報を見てそれまでにと慌てて大雨の中飛び出して行きました。

そして暴風域に入っていよいよ荒れ狂う宮古島、大丈夫かなと心配していたら夕方元気に戻ってきました。 台風に備えてDVDを4本も借りてきて。

さすがに今夜は外には出られない、っていうかお店もやってないし プキの家で宴会です!

みんな若いし体もデカイからいっぱい食べるだろうって張り切って作っていると・・・

チカチカッ! チカチカッ!!

ま、まさか!!

慌ててキッチンからリビングへ行くと、窓の外を指差してみんなが騒いでる!

バチバチッ!!

2005

目の前の電線がショートして火花が飛び散ってる!!

そして・・・・ プチッ!

停電や! こんな台風程度で停電になるなんて・・・

でもお向かいさんは電気点いてる・・・ってことはこの並びだけが停電か・・・いやいやお隣さんも電気点いてるやん!

結局プキの家だけが停電してるみたい・・・ 慌てて沖縄電力に電話するも、出来るだけ早く復旧に向かうようにはしますが他にも郡部で停電してるし、この強風の中作業が出来るかどうかも・・・ そ、そんなぁ。

とにかくそれまではってことでロウソクに火を灯し、とりあえずはこれでなんとか凌がねば。 日頃なかなか停電なんて経験しない都会っ子の彼らはちょっと興奮気味。

そして私は真っ暗な中みんなに大笑いされつつも、ヘッドライトの明かりで・・・

宴会の準備を再開。

PICT6860

よく見えへんし、今日の料理の出来映えは保証せえへんで・・・

そんな事を言いながらも料理が完成! さあみんな、食べて食べて、そして飲もう飲もう!

ロウソクのほのかな明かりがロマンチック!?

PICT6868

・・・と言っても男ばっかり5人組じゃそんな雰囲気でもないよね。 それよりエアコンもつかないし窓も開けれないしで暑い暑い! みんな汗ダラダラでビールがうまい!

まあそんな感じで台風を、そして停電を楽しんでいると大きな車の音が。

もしや!

風の中のす~ばる~ 砂の中のぎ~んが~♪

そう! プロジェクトXのテーマソングと共に現れたのは(それは私が口ずさんでただけだが・・・)電力会社のクレーン車。

頑張れ、頑張れ~!

PICT6882

強風で荒れ狂う中、プキの家のために決死の覚悟で復旧作業をしてくれてる! みんなで必死の応援。

そしてしばらくしてついに明かりが!

みんな感激で外に飛び出して、作業員のオジサンありがとう!って頭を下げるのでした。

ちょっとオジサン達はキョトンとしてたけど・・・

さあさあせっかく停電も解消したし、ってことで早速

ビデオ上映会です!

PICT6896

普段映画とか全然見ない私も彼らに付き合って立て続けに2本、その感想はみんな同意見で・・・

駄作続きでした。