プキ日記

プキの家三線体験本番ですよ!

今日はサキトさんプキの家三線体験初のお客さんということで、お互いちょっと緊張しつつも楽しい雰囲気ではじまりました。

青春時代ギターを弾いていたというサキトさん、さすがに構え方から指の運びまで初めて三線に触れるとは思えない手つきです。

三線の楽譜「工工四」の読み方と勘所(押さえる場所)の説明をしたら、まず最初は簡単な童謡から。少し弾いてみると、やっぱり元ギタリスト、音を探してスイスイ弾いちゃいます。 楽譜いらずです。 もう一曲童謡を弾いたらお次は安里屋ユンタを。さすがにこれは難しい! 1音1音楽譜と指先とにらめっこ、一緒に確認しながら進んでいきます。もちろん最初は全然メロディーになりません。でもうまく弾けないもどかしさもまた楽し。

つまずきながらも少しずつメロディーになってきて、どんどん楽さが増していきます。最後に島唄をやりたい!ということで一緒に少し弾いたらもう大満足! そろそろ終わりにしようかと時計を見たら、すでにスタートから2時間が経とうとしていました。 夢中になると時が経つのも忘れてしまうね!

それじゃあお疲れさまでした~!

あっ!!

メグミ~! 写真一枚も撮ってないやん!!

・・・そんなわけで三線体験の模様を写真でどうぞ。

普通に弾いていても教えてる感じが伝わらないってことで、

指導してます風・・・

PICT6195

さらには、

手取り足取り風・・・

PICT6196

しかもプキ邪魔してくるし!

ってなわけで初っぱなからヤラセ画像でスミマセン・・・

サキトさんご協力ありがとうございました。

楽しかったでしょう!?                               また遊びに来てくださいね~!