プキ日記

テーブル作りに挑戦!

今朝は予定通りマンゴーをほおばりながら一日がスタート。

今日も楽しい一日がスタートするのかと思いきや、楽しいのは二人だけ、海の準備して出掛けるメグミとフサエを見送って、今日はプキと二人でお留守番。っていうかたまっている仕事をしなくては!

今日は客室用のテーブル作りに挑戦です!

前もって材料はカットして準備してあったので、まずは塗装から。木目を残しつつ表面をコーティングするために、カラーニスを使うことに。色は先日塗った窓枠と同じウォールナット。

液ダレしないように慎重に塗ったら乾燥させてもう一回。

こんな感じで

050713_134101

組み立ててから塗ったら楽なんだけど、仕上がりが雑になってしまうので手間は掛かってもこのやり方で。

2度目の乾燥が済んだらガタつかないように、グラつかないように慎重に組み立てていきます。

ほら出来上がり!

050713_142502

ちっちゃなちゃぶ台だけど、手作り感があってシックな色合いといい可愛らしい姿形といい我ながら大満足の出来映え。

ひとり汗だくで作業をしていたら、夕方遊び疲れた二人が帰ってきました。

では早速だけど約束通り・・・・

庭の草刈りを!

PICT5762

この忙しい時に二人だけ遊んで!ってことでちょっとだけお手伝いを。

夜はもちろん飲んで食べてそして・・・・

三線体験ですね!

PICT5765

フサエは三線に興味があったのかどうなのか、よくわからんけどもとにかく楽しそうに遊び、やっぱりなんとなく弾けるようになっちゃうのでした。

う~ん、やっぱりプキの家に来たら三線体験は外せないね!