プキ日記

再会への想いは・・・

今日は朝からバタバタと慌ただしい感じのプキの家。ノブヒロくんはまだしばらく宮古に滞在するけどプキの家は今日でチェックアウト、サッチン&シュンちゃんは島をドライブ、そして夕方の飛行機で帰るシホさんは最後に楽しみにしていた観光ガイドということで、それぞれ準備が出来たら・・・

みんな揃って!

Dscf62242

というわけでみんなに見送られて張り切って出発ですが、今回の観光ガイドは2年前の想い出を辿るガイドということでまずは前回同様砂山ビーチにやって来たら、頂上から波打ち際まで競走です。

あれこれ負けたときの言い訳できないようにシホさんのタイミングでスタートしたら、僕は少し遅れて走りつつ、猛ダッシュのシホさんの後ろ姿を・・・

余裕で撮影しております!

Imgp69662

そしてスイッチ入れたら一気にトップスピードに乗り、疾風の如くシホさんの横を駆け抜けゴール地点でまた走って来るシホさんの写真撮ってます。そんなわけで 今回こそはヒロユキさんに勝つ!そう宣言していたシホさんの野望はあっけなく打ち砕かれたのでした。

だけどそんなシホさんの心を淡いブルーに輝く宮古の海が癒してくれて、気を取り直して今度はサッチン&シュンちゃんに負けじと、頑張って頑張って・・・

今度はクライミング!

Imgp69772_2

ほんの一瞬だったけど岩によじ登るその姿に、負けず嫌いの根性を見たような気がいたしました。そしてその流れでやって来た秘密のビーチでは誰が立てたか、おあつらえ向きの流木が突き立っていて、次なるターゲットはもちろんこれだということで・・・

ヨイショ、ヨイショ!

Imgp69852

見事上まで登りつめたら、エベレストに登頂したかのような力強いガッツポーズのシホさんです。そしてビーチを端まで歩いたらその横にまた岩場があったんだけど、さすがにこれは無理ってことで、ビーチの端っこからの帰りは砂浜に線を2本引いてリベンジの短距離走です。もちろん線2本はハンデの意味で前の方の線からシホさんがスタート。これまたシホさんの合図でスタートしたら、真剣勝負にふさわしく全力で走るシホさんを、これまた手抜き一切無しのヒロユキさんがあっさりと抜き去りゴールイン。

その後は真っ暗闇の探検隊で僕が岩に思いっきり頭ぶつけて撤収したり、草かき分けて最終目的地の大神島を海の向こうに望んだり、フェリーの時間に間に合うように早食い競走が如く宮古そばを詰め込んだり、なのに二人してフェリーの時間勘違いしていて30分も余裕が出来たり。

というわけでその時間を利用してやって来たのは、これまた前回楽しんだブランコです。だけど正直ここには来たくなかった、シホさんには見せたくなかった。なぜならあれから2年の時が経ち、以前から錆び付いていたブランコはイスが壊れて乗れなくなっていたから。その姿に軽くショックを受けながらも、気を取り直して乗ってみるシホさんですが・・・

全然乗れてないけどね!

Imgp70222

もう少し時間があるからと、お次はパーントゥに関わる場所を意味もなく草かき分けて進んでみたりして、フェリーの時間が来たら無事に乗り込み出港です。エアコン効いて快適な船内で前半戦の写真見ては大笑いしつつ、シホさん2年ぶりの大神島に上陸です。

まずは公園の東屋でひと休みしてますが、今回2年ぶりにまた大神島にやって来たのにはわけがありまして、前回のガイドで島唯一の商店のオバアに大変お世話になって涙ながらにお別れしたので、ぜひともオバアとの再会を果たしたいということだったのです。

だけどあれから2年が経ちオバアは僕らのこと憶えてないかも知れないから、思い出してもらえるように 前回3人で撮った写真を持ってきたの!って車で走ってる時に言っていたシホさん。オバアもそうだけど、プキの家も毎日いろんなお客さんが来て私の事やガイドの思い出もヒロユキさんの中ではそれ程印象に残ってないんじゃないかってな事を言うので、僕はおもむろにリュックのポケットを開け これにメッセージ書いてオバアにプレゼントしたら喜ぶかなあと思って!って、前回3人で撮った写真とサインペンを取り出したら・・・

あららシホさん泣いちゃった!

Imgp70302

僕も同じ思いを持って大神島に、そしてオバアに会いに来たんだというその気持ちに心打たれ、再会を果たす前に思わず涙を流したシホさんなのでした。

まずは島の頂上まで上って視界いっぱいの景色を楽しんだら、さてオバアに会いに行きますか。懐かしい商店の看板を見つけお店のドアを開けると、懐かしいオバアの顔が。やっぱり二人のことを憶えてはいなかったけど、写真を見せながらあの時のことを嬉しそうに話してるシホさんです。お茶を戴いて畳に座り窓からの風を受けながらゆったりとした時間の中でオバアとおしゃべりして、だけどそんな時間はあっという間に過ぎ去って早くも帰りのフェリーの時間が迫ってきました。

最後にまた3人並んでセルフタイマーセットしたら、次会うときのために・・・

記念の一枚を!

Imgp70452

前回は涙のお別れだったけど、さっきたっぷり流しちゃったから今回は笑顔でのお別れとなりました。だけどやっぱり別れは惜しいもの、なんだかんだで本当にフェリーの時間間に合わないみたいな状況に、ハアハア息切らしながら港までダッシュでギリギリセーフとなりました。

では最後にもうひとつだけ、この時期この時間だけ現れる白砂の島から、海の向こうに大神島を眺めつつ・・・

オバアまた来るからね!

Imgp70562

前回の足跡を辿る観光ガイド、こういうのは初めてだったけど、そこへの強い想いがあるからこそ前回同様、いや前回以上に思い出深い今日の一日となったような気がします。また今度来たときもオバアに会いに島へと渡り、ヒロユキさんに勝つために砂山ビーチを駆け抜けることでしょう。

だけどその前に、ヒロユキさん次はフルマラソンで勝負しよう!って挑戦状叩きつけられちゃってますが、残念ながらシホさん・・・

全くもって負ける気がしませんなあ!