プキ日記

オバケだぞ~!

今日は4月の第1日曜日、ここ宮古島では海開きですが朝から雨が降ったり止んだり青空が見えたりとめまぐるしく変わるお天気となっております。

そんなお天気とは関係なく僕は三線の練習にとぶんみゃあにメンバーと共に集って、まずは練習の前に喉を潤すべく・・・

マサ坊特製サトウキビジュース!

Ca1r17z62

サトウキビの収穫シーズンが終わったとはいえ、あるところにはあるんだね。絞りたての生ジュースは甘さ濃厚だけど後味スッキリで、とっても美味しく三線の練習にも気合が入るってもんです。

まあ気合いが入るというか気合い入れなきゃというか、今度の水曜と木曜に長間大師匠が来島するのでそれに合わせてみんなで演奏することになってるから、自然と練習にも力が入っております。だけど最後にステージの立ち位置を決めようということになると誰もが端へ端へそして後ろへ後ろへ、結局いつものように僕が中央に立つことになってしまうのでした。

そんな練習から帰るとお客さんがやって来ました。本日のお客さんは毎年この時期遊びに来てくれるテツロウさん。与那国島から多良間島へ、そして最後に宮古にやって来たということでバッチリ日焼けしちゃってます。そんなテツロウさんとの再会に、ずっと寄り添うプキは・・・

グラスの氷を狙ってるだけ!?

Dscf37632

だけど狙うだけのプキちゃんではありません。もちろん逆もあるわけで、今度はテツロウさんから戴いたお土産がプキの前に立ちはだかります。

一反木綿のタオルです!

Dscf37602

マンガ好きの妖怪好きとしてプキの家では知る人ぞ知るテツロウさんは、毎回妖怪グッズを持ってきてくれるんだけど(前回は「せんとくん」でしたが・・・)この一反木綿タオルにはプキも少々困惑気味で、メグミさんが操る一反木綿が襲いかかってくると・・・

思わず逃げ惑ってます!

Dscf37622

その後は与那国名物カジキの干物をツマミに久々の再会を楽しみながら、明日も雨っぽい夜空を見上げては 毎回宮古は雨だねえ・・・って。

確かに毎年宮古に来るテツロウさんだけど、僕の記憶が確かならばちゃんと晴れたのって1回しかなかったような。

明日は無理っぽいけど・・・

そこをなんとかお願いします!