プキ日記

初めてのシュノーケル!

沖縄の南海上で発生した台風の影響か今日の宮古島は風が強く波もかなり高そうですが、それでも青く広がる空を見れば自然とテンションが上がって来るというもの。まずは今日からダイビングのセイイチロウさんが張り切って出発したら僕らも準備して、今日はタイヘイくん御一行と共に観光ガイドに出発です。

前回も(といってももう2年前ですが)タイヘイくんヤスユキさんは一緒にガイドに行ってるからちょっと違うポイントへということで、まず最初にやって来たのはドラゴンフルーツの畑です。これは朝食べたドラゴンフルーツの実をイチゲンさんが見たいって事だったのでちょっと寄ってみただけで、次にやって来たのは砂山ビーチ。

青いね~!

Imgp28452

風の影響で結構波は高いものの、初めての沖縄の海に感激のイチゲンさんとノブユキさん。そしてこちらもテンション上がっちゃってるタイヘイくんは早くも短パンびしょ濡れで、どうせ下に海パン履いてるんだから最初っから脱がせておけばって今頃後悔しても遅いよね。

お次はまた違う雰囲気で鍾乳洞のような昔の井戸跡に潜入して島の人達の暮らしに想いを馳せたら、サトウキビ畑の真ん中突っ切って楽しいドライブの後は、ちょっとトイレ休憩ということで・・・

なぜにぶら下がる!?

Imgp28552

お昼は海を眺めながらお弁当をと前浜ビーチ目指して走ってたんだけど、よく考えたら日陰がないやってことでとりあえずビーチで少しだけ遊んだら、橋を渡って来間島の展望台へとやって来ました。

観光客がたくさん押し寄せる展望台でお弁当広げるのもなんなので、ほとんど人が来ない展望台にやって来たら、一面に広がる海と対岸の宮古島を眺めながらのランチタイムです。ただ優雅という言葉とは対極と思えるような状況で、強風に晒されながらお弁当飛ばないようにと必死で食べてるプキの家御一行。

頑張って食べるんだぁ~!

Imgp28612

だけどもう無理ってことで、僕とタイヘイくんは途中からノブユキさんの足元でテーブルの下に隠れてなんとか完食。

その後はちょっと下まで降りて景色を眺めたら、浅い海に真っ黒な塊が見えてそいつが次々と形を変えていってるのが見て取れます。これは巨大な魚の群に違いない!ってことでしばらく強風に晒されながらも観察したら、そろそろ上からではなく水中で魚を見ちゃおうということで、本日のメインイベント シュノーケルに向かいましょう。

今日は猛烈な風と4メートルという波に大荒れの天気なので、こんな時はココでしょうっていうポイントへとやって来ました。やっぱり同じように思う人がいるようで、いつもより多くの人達が海を楽しんでますが、僕らも負けじと準備したら張り切って行きましょう。

ほとんどみんなシュノーケルが初めてということで、ひとりずつフィンやマスクを装着してチェックしたら行きますかって事なんだけど、いきなりタイヘイくんがまだ全然足の着くところでしかも僕らの目の前で溺れちゃって、とりあえずヤスユキさんと一緒に浅瀬で遊んでますということなので、イチゲンさんとノブユキさんと一緒にちょっと先の方まで行ってみましょう。

最初は不安そうにしていたノブユキさんも、この景色を見ちゃったら・・・

テンション上がっちゃうよね!

Imgp28892

途中からは夢中になってどんどん先へと進んじゃって、3人バラバラじゃ危ないから頼むよ~って感じに。だけど今日一番テンションが上がっちゃったのがイチゲンさん。僕が潜って写真撮ったりしてるのを見て、どうやったら上手く潜れるんですか!?って聞くので要領を教えてあげたら嬉しそうに何度も何度も潜っては、またこちらも夢中でどんどん行っちゃうし・・・

一旦帰ってきたら今度はヤスユキさんも見ておいでって事で、僕はタイヘイくんと一緒に足の着くところでお魚さんを観察しております。足元がおぼつかないもんだから手を引いて岩場を進みながら、青いのや黄色いのや貝やヤドカリなんかも見れて、さっき溺れて大泣きしたのなんてすっかり忘れたかのように海を楽しんでるタイヘイくん。まだシュノーケル銜えて息するのが難しいようなので、足の着くところでちょっとずつ慣らしていって、あとはマスクを箱メガネ代わりに・・・

いっぱい見れて良かったね!

Imgp28982

そしてタイヘイくんのためにさっき潜って撮ってきた水中の動画を、よりリアルに感じてもらうためにカメラをチャポンと水に浸けて再生してみたら クマノミがいっぱいだね!って喜んでもらえたようで良かった良かった。

皆それぞれに初めてのシュノーケルをたっぷりと楽しんだら、それでもまだまだ行っちゃおうよって感じのイチゲンさんを まあまあ明日もあるから!ってなだめては、そろそろプキの家に帰りますか。

今夜はもちろんオリオンで乾杯し、今日撮った写真をみんなで鑑賞会しながら盛り上がり、ヤスユキさんはやっぱり宮古の海は最高だなあと改めて思い、ノブユキさんは日焼けでヒリヒリのふくらはぎが気になってしょうがないみたい、そしてイチゲンさんとタイヘイくんは紙行機を作ったり、折り紙で・・・

ティラノサウルス!

Imgp28992

子供以上にハシャイでシュノーケルしていたイチゲンさんは早々と瞑想モードに突入し、他のメンバーもまた遊び疲れている様子。

明日もまた海で遊べるから・・・

今夜はそろそろお休みしますか!