プキ日記

お正月といえば・・・

お正月2日目の朝も、沖縄らしくゆるやかな三線の音色が響いてるプキの家。

多分三線弾く人にしか分からないような気もしますが、自分で弾いてるとあんまり沖縄気分じゃないんですよね。だけどこうやって誰かが弾いてる三線の音色が響いてると・・・

とっても沖縄な感じなのです!

Dscf96892

プキちゃんも気持ち良さそうにリラックスしております。三線弾いてるシュンジさんもそんなプキちゃんを目の前に気持ち良さそうに弾いてますが、その後のっそりと起きあがったプキちゃんが楽譜の上にゴロンと転がったのには少々苦笑い。

では今日も張り切ってお散歩に行きましょう。

いい感じに晴れてきたね!

Dscf96952

港まで歩いたら正月から釣りしてる浜の会のメンバーに新年のご挨拶まわりをして、帰り道は 犬のリードを持つの初めて!と笑顔のカイくんを先頭に・・・

プキちゃん引っ張りすぎないでね!

Dscf96992

プキが走り出すと完全に力負けして制御不能のカイくんなのでした。

今日が最終日のコズエちゃんは時間の許す限りプキの家に居たいってことで、出発までのひとときを最後にみんなで・・・

三線弾いてます!

Dscf97012

曲は安里屋ゆんたです。4人で弾くと音が重なってとってもいい感じだし、途中で手が止まっても全然気にならないし焦らなくていいから安心だよね、コズエちゃん。

そんなわけで最後の最後までプキの家を満喫したら、そろそろ出発の時間が来ちゃったね。

次会えるのは秋頃だね!

Dscf97052

先にお出掛けするカイくんファミリーをみんなで見送ったら、最後にモーヤンへのプレゼント写真を撮ってニッコリ笑顔でお別れですが、ひとりになったら泣いちゃうかも・・・って急に寂しそうな顔になっちゃうコズエちゃんなのでした。

また会えるから大丈夫だよ~!

カイくんファミリーが夕方帰ってきたら、早速泡盛飲みながらゴキゲンで三線弾いてるシュンジさんだけど、思いがけないところから電話がかかってきて大慌て。

電話の相手はレンタカー屋さんで、お車今日返却の予定になってますが!?って・・・

完全に一日勘違いしてたぁ!! どうりで3泊7500円は安すぎると思ったんだよね。結局そのまま明日まで借りられることになって一件落着。

そして今夜はお正月らしく久々にあれをやりましょう。

花札ですね!

Dscf97152

わざわざ家から持ってきたんだそうで、まずは花札が初めてのメグミさんに説明しながら隣りで僕も思い出すために聞いてます。するとメグミさんの横で説明していたシュンジさんが 汗臭い汗臭い!って・・・・人の奥さんつかまえて汗臭いて!

と思ったらすでに酔っぱらいのシュンジさん、本当は「あくせく」って言いたかったようで、だけど全然ろれつが回ってなくてみんなして大笑い。その後も 転ばぬ杖の、転ばぬ杖のぉ・・・ってかなりヤバイ感じだったからね。

花札の罰ゲームは本当はモノマネにしようって言ってたんだけどシュンジさんが拒むので(シュンジさん犬井ヒロシの声にそっくりなのだ)ぜひ 自由だぁ~!!って叫んでほしかったんだけど、残念ながら手を重ねて勝った人が上から叩く定番のパターンに。途中からは花札なしにジャンケンで罰ゲームをやってたんだけど、カイくん負けまくりの失敗しまくりでバンバン叩かれバンバン床を叩いてたね。

今夜は一緒に飲みましょうと差し入れでいただいた沖の光の10年古酒を飲みながら、また一緒に三線弾いてはチヤさんも一緒に歌ってます。

泡盛も進んじゃうよね!

Dscf97212

そんなわけで今夜も尽きることなくおしゃべりしては笑い転げ、気がついたらまたしても午前3時を過ぎてます。

楽しいけどヘロヘロですよ~!