プキ日記

食べれば!?

昨日までの青空から一転、今日の宮古はどんよりとした雲が重く垂れ込め時折パラパラと雨が降るあいにくのお天気。そんな中、今日でチェックアウトのトモヒロくんローズさんは帰り支度が整ったらそろそろ出発です。

またね~!

Dscf84831

容赦なくトゲのある言葉が飛び出す危険人物ローズさんでしたが、なんとかプキの家は気に入っていただけたようでその毒牙にかかることなく難を逃れる事が出来たのでした。

心してお待ち申し上げておりますよ、また遊びにおいでね!

こんなお天気なのでススムさんは当てもなく出掛け、そしてはじめての宮古を楽しみにしていたカブトムシさんを乗せて、今から観光ガイドに出発ですよ!

曇り空にもめげず初っぱなからワイワイガヤガヤと賑やかな車内ですが、まずやって来たのは前浜ビーチ。GWとはいえ人の少ない広々したビーチはカブトムシさんの心を鷲掴みにしたようで、こんな曇ってるのにすっごくキレイ!といきなりテンション上がっております。

確かにキレイだよね!

Dscf84911

快晴の八重山を巡ってきた後なのに、やっぱり宮古の海は特別のようです。お次は目の前の来間島へと向かって橋を渡ってると急に助手席でカブトムシさんが羽をバタバタと・・・いやいや騒ぎだしたのでどうしたかと思ったら、でっかいウミガメが!

なので車を停めて橋の上から見ようと思ったら時すでに遅し、すでに潜っちゃったようでその姿を見ることは出来ませんでした。

残念でした!

Dscf84921

それでも海底の様子までクッキリと見えるほど透明度の高い海の色に、やっぱり宮古凄いなぁ!と感激してるのでした。

来間島では緑の中をかき分けかき分け進んでいくカブトムシさん・・・

懐かしき我が家な感じ!?

Dscf84931

その先に広がるビーチもとってもキレイで感激してたね。今日はさすがに海には入れそうにもないのでニモが見たいと言っていたカブトムシさんのために、次のポイントでは橋の上から見てもらいましょう。

あっちにもあそこにもいるね!

Dscf85041

パラパラと落ちてくる雨も気に掛けず、ハイテンションで気が済むまで眺めてるのでした。

お次は東平安名崎へ。今はちょうど年に数回しかない大きく潮が引く時期で、リーフ全体が干上がっていつもとは全く違う海の景色が目の前に広がってます。そんな景色を楽しんだら車を停め灯台目指して歩いてますが、途中でカブトムシさんが この葉っぱって食べれるんでしたっけ!?というので、頭ごなしに否定するのもなんだなあということで、うん食べれるよ!

名前はなんていうの!?・・・・”たべれ葉”だよ!

ということで・・・

ムシャムシャ食べてます!

Dscf85111

当然と言えば当然、眉間にしわを寄せて 苦っ!!

なのでお口直しに今度は本当に食べられる葉っぱを進呈させていただきました。

こんな天気でも ビーチでお弁当がいい!ということだったんだけど、あいにくGWでお店が休みだったのでおすすめの食堂へ行くことに。注文した料理は美味しく満足いただけましたが、付け合わせのモズク酢が、モズク酢がぁ~・・・・これってモズク塩!?

あまりに強烈なインパクトに、二人して今日一日の記憶が吹っ飛んじゃうくらいの衝撃を受けたのでした。

それでは気を取り直して池間島へ、そして次に行った海岸はいつもなら人気のない静かな場所なんだけど、さすがはGWということか地元の家族連れがバーベキューしてワイワイやってます。そんな中キレイな貝殻を探して波打ち際を散策してると、なんだかカブトムシさんの様子が変。大好物のアレを見つけて思わず食べちゃいそうに・・・

食べれば!?

Dscf85131

きっとバーベキューしてる人が食べたスイカを捨てたんだね。それを手に笑顔で口元へ運ぼうとしてるカブトムシさん。なわけはなく、スイカに群がっていたヤドカリを眺めてるところをパシャリと撮ったのでした。

はじめての宮古島、そしてプキの家の観光ガイドはいかがだったでしょう。たくさんの発見があったんじゃないかな? 食べれ葉、食べれ草、ピヨ鳥、ガーガー、宮古トゲ亀・・・実在しないものも含めて一日たっぷり堪能できて良かったね。

さあさあこの調子で夜も楽しむよ~!