プキ日記

ちょっとだけお手伝い!

今日は朝から曇り空で少し小雨が落ちるような天気です。やっぱり昨日海に行っておいて良かったなあと思いつつ、今日こそは引っ越し準備をしなきゃということで、海坊主&小ミキさんはとりあえず買い出しに出発です。

そしてこちら今日はレンタカーを借りて島の南側をドライブしてきますということで、お出掛けしていったコウジくん

午後からは手伝いをする約束だったので、お昼過ぎに一旦二人が帰ってきたらその後を車で着いていきます。

お利口さんで待っててね!

Dscf64461

ホームセンターで畳の上に敷くシートや、フローリングの傷防止にクッションフロアを貼るということで採寸した長さで購入。どうやら床材を貼る手伝いというよりは、この長尺の荷物を運ぶために僕の車が必要だった、そんな気がしないでもないなあと思いながらレジで精算してるところに並んでいると・・・

あれっ?お金足りないよ!? な、なにぃ!?

も、もしやそのために僕が必要だったわけ~!?

演技なのか本気なのか、とにかくあたふたしたもののなんとかギリギリ足りたようで、疑惑は疑惑のままほぼ真っ黒なグレーの状態でうやむやに終わったんだけど、マンションに到着するとそこから大量の荷物を抱えて息を切らせながら階段を5階まで。

そしてようやく作業開始、キッチンの床に合わせて床材をカットしております。

う~ん快調快調!

Dscf64321

ところがしばらくしてガス屋さんがやって来て、30分ほどお時間よろしいですか!? ガスコンロの前に工具箱置いて作業を開始。テキパキと作業してくれてるのは大変有り難いのですが・・・

床材の上を占領されてはこちらの作業がぁ~!

そんなこんなで今日のところはカットまで僕はお手伝いして、残りの貼り付けは二人でやっている、そう信じてたんだけど結果的にはそれ以降全く進まなかったそうで。

一体どうしちゃったのかと思ったら、床材と一緒に購入した専用の両面テープが実はフローリングには使用不可だったそうで、途中まで貼ったところで気が付いて全部剥がして買い直しにホームセンターに戻ったら、今度こそお金が足りなくて・・・

プキの家に戻ったら、日が落ちた後にお客さんがやって来ました。本日のお客さんはちょうど一年ぶり、二度目の正直で青空の宮古に会いに来たテツロウさんです。

そしてこちらも日が暮れて帰ってきた面々と共に、昨日大きな器に山盛りだった貝が実はあれで半分しか茹でてなかったということで、みんな揃って今夜も収穫の喜びを味わいつつワイワイと。一昨日の残りの怪しげな飲み物を次々と飲み干していくと、もう見飽きたかとは思いますが 今夜も例の如く・・・

さようなら~!

Dscf64371

本当は僕も手伝いをしたかったんですよ!というコウジくん。声を掛けてくれたら行ったのにと言われても、レンタカー借りたっていうから声掛けそびれちゃって・・・

そんなコウジくんもしばらくしてダウン。だけど倒れてはいるもののちゃんと会話は耳に入っていて、なんだか楽しそうな話になってきたぞということでムクッと起き出しそのまま復活。それからかなり経ってようやく小ミキさんも復活です。

それからは大学で漫画を教えてるというテツロウさんを中心に、大のマンガ好きというコウジくんと、山ほどあったマンガを引っ越しのために大量処分してきたという傷心小ミキさんが意気投合してマンガ話で盛り上がってます。

テツロウさん手土産のお餅を食べながら!

Dscf64391

なんだかどんどん話がマニアックになってきて、ついていけないところもかなりあるにはあるんだけど、みんなの熱いトークを目の当たりにちょっと興味をそそられる作品をチェックしたりして・・・

気が付けばとっくに日付が変わってますよ~!