プキ日記

おっきくなったね!

夜中の内にちょっと雨が降って地面が濡れているせいで今朝のお散歩はクリだけで、行きたそうな顔してるプキとは目を合わせないようにして、なんとかやり過ごすのでした。

今日もゆっくりとした朝を過ごし、遅めのお出掛けとなった海坊主&小ミキさん。出ていく二人を見送ったら電話が鳴り、ちょっとでもいいから来て!ということでお昼からキビの手伝いに。そして夕方帰って来るとちょうどお二人も帰ってきたところで 家の契約が決まったよ!と嬉しい報告が。畑仕事の疲れも吹っ飛ぶってもんです。

そして夕方、今度はプキも一緒に海までお散歩に。

一面緑の芝生を!

Dscf42171

いえいえこれはアーサーですよ。今の時期がちょうど旬、お汁にしたり天ぷらにしたり、潮の香りが口いっぱい広がってとっても美味しいのです。

そして夜になってお客さんがやって来ました。本日のお客さんは2年ぶりの再会、ユタカさんマリーさん、そしてケイリちゃんとまだ生後2ヶ月のカイくんです。

お久しぶりね~!

Dscf42241_2

前回来たときはまだ1歳だったケイリちゃん、あの時もお人形さんみたいだったけど、パッチリお目々にカールした栗色の髪で、大きくなった今もお人形さんのまんまです。

ちなみに前回来たときは・・・

こんな赤ちゃんでした!

Pict21551

さすがに2年前の記憶はないだろうけど、あの時と同じようにプキのことが大好きでいてくれて良かったぁ! プキが視界からいなくなると プキプキ~!って大きな声で呼んで・・・

ナデナデしてます!

Dscf42261

だけどクリのことはちょっと怖いみたい。クリ自身ちっちゃい子に慣れてないってうのもあるかもしれないし、ケイリちゃんにしてもプキとは違って目線も高いしでっかいクリは威圧感があるかも。

飼い主さんは頑なに小型犬だと言い張ってますが・・・

家での会話は日本語と英語とフランス語が混在してるそうで、なにを隠そうケイリちゃん、3歳児にして3カ国語を操るスーパー少女なのです。そんなわけで生粋の日本人丸出しの僕ら4人は、コロコロと言語の変わる家族の会話に全くついていけず、ただただ凄いなあと感心するばかり。

そんなケイリちゃんだけど、プキがスカートの中に顔突っ込むと こそばいなあ!って顔に似合わぬ関西弁が飛び出したり突然 オッパッピー!って連呼したり。

そして極めつけは 欧米かっ!!って・・・

その顔でそれを言う!?