プキ日記

レース本番に向けて・・・

今日も海に行っちゃう!? そんな気にさせる青空が広がってますが、そろそろ頭を切り替えなきゃいけませんよ。この週末の宮古島はトライアスロン一色に染まりますからね!

プキの家にも今日から選手が今年は二組やって来るので、慌だしくも楽しい週末になることでしょう。それにしても去年シンゴくんの応援で走り回ったあの日からもう一年にもなるんだね。

そんなことを思っていたら昨日・・・

これはもしや!?

Pict54931

シンゴくんミキコさんからクギ煮が届きました。クギ煮って知ってる?兵庫県の特産品で、イカナゴを甘辛く炊いた佃煮みたいなやつで僕の大好物。この時期になると新鮮なイカナゴを求めて港に出向き、それぞれの家庭でクギ煮を作るんだそうです。いただいたクギ煮もシンゴママさんの手作りだそうで早速食べてみると・・・・美味しい~!

シンゴくん、ミキコさんありがとね!

今年はハワイの大会頑張ってまた来年宮古のトライアスロンで会いましょう!

ところで話は全然変わりますが、今日宮古はちょっと大きめの地震がありました。テレビで速報が流れる程の地震だったそうですが、僕らはプキのお散歩中だったので気付きさえしませんでしたが・・・ だけどたくさんのお客さんからメールが来たり懐かしい人から電話が掛かってきたり、みんな宮古をそしてプキの家をいつも気に掛けてくれてるんだなあと嬉しく思ったりしました。 みんなありがとね!

そしてお昼過ぎ、まずは一組目のアスリートがやって来ました。初めての宮古島トライアスロンというタケヒロさんです。宅急便で送っていたバイクを早速箱から取り出し組み立ててます。

自転車っていうかマシンだね!

Pict54991

その間にもう一人のアスリートを迎えに行き、帰って来るとなんだかタケヒロさんの様子が変。どうしたのかと思ったらサドルのネジが折れたそうで修理しなきゃってことで、慌てて車に積み込んでバイクのスタート地点である東急リゾートへ。

よろしくお願いしま~す!

Pict55041

修理箇所は思いの他簡単に直っちゃったんだけど、ついでに一通り診ておきますか!?ってことなのでお願いすると・・・

この状態で走るつもり!?くらいの言われようで、あっちもこっちもパーツ交換や調整をしてもらって、とりあえずこれで走れはするけどレースが終わったらちゃんと修理したほうがいいよ!と・・・

なかなか手厳しいコメントをいただきつつも、レース前に修理調整してもらえて逆にラッキーだったかもと思い直してプキの家に戻ったら、走りが快調になったバイクにまたがり意気揚々と説明会&前夜祭へと向かうタケヒロさんです。

前夜祭に行っていたタケヒロさんと宮古の友達と飲んできたというケンジさんが帰ってきたら、二人を中心にミカさんも一緒に参加してコース図を見ながら作戦会議です。

何の作戦を!?

Pict55051

それぞれ二人のスイム・バイク・ランの予想タイム、それに前日の就寝時間に当日の起床時間、応援ポイントの確認等々・・・

一応の段取りはこれでOKってことで、まずは一安心。

う~ん、早くもワクワクしてきたね!