プキ日記

案外と意外の関係・・・

昨夜はメグミさんケンジさんと一緒に久松のど自慢大会&下地勇ライブで盛り上がり、今日はその疲れもあってのんびりとした朝を迎えました。彼らも明日には帰るということなので、今日は最後の日を目一杯楽しんでるんだろうなぁと思ったら・・・

この後ろ姿はもしや・・・!?

Pict33191

そう! またまた登場のメグミさんとケンジさん。やっぱり旅の最後を締めくくるのはプキの家でしょう!ってことで、再びお客さんとして帰ってきたのでした。

で、そこまで言ったわりにはなんでみんな揃ってテレビなんか見てるわけ!?

それはですねぇ・・・・昨日まで泊まってた宿がNHKしか映らなかったらしく、民放放送に飢えていたというのと、そのせいで毎週見ていた「華麗なる一族」を見れなかったってことで只今ビデオ上映会でございます。

最終日も観光客らしからぬ行動となってますが”案外”楽しんでるようなので良しとしましょう。(ちなみに”案外”はメグミさんの口癖で、事あるごとにやたらと連発していたのでした。)

ん!? 同じ様な事がつい最近あったような・・・

というわけなので、案外が去ったら意外にが来て、意外にが去ったらまた案外がやって来たというめまぐるしいプキの家なのです。

夜はみんなでお酒飲みながら最後の夜を楽しくすごしております。ケンジさんもこんなに楽しそうに・・・

一人で何してるの!?

Pict33271

一人で読書ではありません。何だったか言葉の意味がわからないって時に辞書を持ってきて調べたら、そこからなぜだかクイズみたいになって、知ってそうで知らなさそうな言葉のお題を出してみんなで答えるっていう遊びに発展したのでした。

日本語って難しいもんで、何となくニュアンスは分かっているつもりでも、いざ答えなさいと言われるとハッキリ説明出来ない事ばかりで。 で、最後に僕がお題を出す番で、やっぱり分かり切った言葉だけどシメはこの問題を答えてもらいましょう!ってことで辞書をパラパラとめくり・・・

それじゃあ最後の問題ね、”案外”の意味は?

我が家の辞書にはこう書いてありました。

案外=意外って・・・

思わず一同大爆笑!!