プキ日記

あっちでもこっちでも三線を!

曇りの予報が自称晴れ女のアヤちゃんのおかげでなんとか青空も見えてきて、今日は伊良部島に行ってシュノーケルするんだと張り切ってるムネトウさんユミさんも、観光ガイドに行くアヤちゃんも朝から気合い入ってます。

ちょうど同時に準備が出来たらそれぞれ出発。今日はいろんなところで三線を弾きたいってことで、しかも周りに誰もいなくて音が響くところがいいというので、あれはどうかこれはどうかと有り得ないような場所へ行こうとするも制止され、やって来たのは・・・

響いてますか~!?

Pb2226264_3

巨大宮古馬の足下で弾いてもらってますが案の定音が響くことはなく、浜辺に出たらあまりの強風に響くどころか音がかき消されちゃってます。なので ここならどう!?僕が指差した先は公園のトイレ。言われるがままに弾いてみたらさすがはヒロユキさんナイスアドバイス、とってもいい感じに響いてるけど見た目的には完全にアウトです。

ちなみに今日の僕はカメラを忘れるというとんでもない大失態をしてしまいましたが、アヤちゃんのカメラをフル活用してお届けしてまいりますのでご安心を。というわけでその後は、響くことはないけれど素敵な景色を前に弾いてもらおうとビーチにやって来たら、白い砂浜に青い海、そして・・・

綺麗なお花!

Pb2226414

ひとしきり弾いたら今度は僕がちょっと弾きつつアヤちゃんは貝殻拾い、そして砂を集めて何するのかと思ったら プキの顔作るんだ!って拾った貝殻を目や鼻に見立てるんだけど アヤちゃん似てなさ過ぎ!

だけどアヤちゃん絵は得意だからセンスはあるだろうということで、僕のアドバイスに従って立体的な造形を目指したら・・・

プキっぽくなってきたね!

Pb2226484

僕は指示出ししてるけど自分では全く出来ないので、二人の共同作業で納得のいく作品が出来たらアヤちゃん砂浜に転がって記念のツーショット。

ではまた三線ポイントを探してみましょうということで、今度こそ響くであろうポイントにやって来ましたが、車を停めた先に広がるのは海だけどそこへ行くルートは結構ハードな岩場。なかなかこんなところを三線持って行く人もいないだろうなあと思いながらなんとか目的の場所に辿り着いたら、頑張った甲斐あって・・・

バッチリな音とロケーション!

Pb2226584

ではそろそろお昼の時間、今日は天気もいいしプキビーチでお弁当って事で、だけど毎回アヤちゃんとのガイドは初めてのお店に突撃して玉砕するみたいなのが恒例になってるから、今回も初めてのお店でお弁当買ったらそのままプキビーチを目指します。

残念なことに!?今回のお弁当はアタリで、美味しいお弁当食べながら念願のプキビーチを満喫して、もちろんその傍らには三線が。

最高のランチタイム!

Pb2226624

食べ終わったらちょっとのんびりして、そろそろ三線弾き始めるかと思ったら 港で魚が水揚げされたから今から販売します!って集落の放送が大音量で流れたから 行くぞ!ってことで、ただし ウプヤマ?何??肝心の販売する場所が聞き取れなかったからとりあえずその辺を走るも全然分からなくて、だったら港に行ってみようと向かったらちょうど仕分け作業の真っ最中。

色とりどり!

Pb2226644

少し売ってくれたりするのかなと見てると、袋に分けた魚をやって来た人達が次々に持って行くんだけどそこにお金のやりとりは全く見られず、海人のオジサン達もテキパキと働いてるから声かけるのも悪いかなあと。すると最後に残ったお魚を積んだトラックが走り出したから、これがウプヤマに行くんだって追いかけるも早速見失い、それでもあきらめずに集落内を大冒険。だけども見つけられず通りを歩いていた人に聞き、それでも分からず最後は商店の前でオバア達に聞いてその場所に行くも時すでに遅し、人の気配も全く感じられない状態を目の当たりに途方に暮れるのでした。

だけど気を取り直して次なる漁港へ、いやいや次なる島へと渡ると早速漁港へ行き(やっぱり行くんだ)するとちょうど漁船が帰ってきたから見に行くと大量のシャコ貝やサザエが。そんな姿を見たり綺麗な海を眺めたら、最後は元いた場所へと戻って・・・

プキビーチで三線を!

Pb2226784

打ち寄せる波の音、引き波に転がるサンゴの欠片が響かせる音、そしてそこに三線の音色がマッチしてとってもいい感じ。と思いながら横を見るとあら大変、アヤちゃんのカバンからそいつを取り出したらそっと頬に当てるヒロユキさん。何を頬に当てたかってそれはもちろんハンカチで、何のために当てたかってそれはもちろん涙が流れているからさ。

というわけで自ら三線弾きつつ涙を流す泣き虫アヤちゃん、ちなみに本日2回目の涙でございました。

ではそろそろプキの家に戻りますか。目的も達成されたし思いがけない事もたくさんあった楽しく充実した1日を過ごして帰ってきたら、こちらも伊良部島でシュノーケルしてきたんだと、ちょっと日焼けした顔でお二人さんが帰ってきました。特にムネトウさんは、還暦過ぎて人生初のシュノーケルに挑戦したんだということで、色とりどりの熱帯魚に感激したご様子です。

今夜も語ってます!

Dsc003814

と同時に昨日の再現してるような人が。

今夜は最初ユミさんが遊び疲れて眠そうにしていたのに、今日も泣き疲れたってことでしょうか、結局今夜もアヤちゃんが一番に倒れてしまうのでした。ちなみにその横ではこちらも遊び疲れたブランが、フラフラした足取りでこちらもダウン寸前です。

楽しい一日だったからしょうがないよね!