プキ日記

疲れさせたはずが・・・

残りは早起きしてやりますよ!というわけで、昨夜寝る前に玄関に用意しておいた自転車は目覚めるとそこになく、シンジさんちゃんと早起きできたんだなと思いながら僕らは普通の時間に朝を迎えました。

そしてパパがお仕事終えて帰ってくるのをマユミさんマオちゃんと一緒に待ってたら、電話が鳴りまだまだ掛かりそうってことなので、レンタカーの時間をずらしてもらってさらにのんびりした時間を過ごしております。

そしてお昼前、ようやくシンジさんが・・・

お疲れさまでした!

Dsc039184

では出発遅くなっちゃったけどその分凝縮した時間を楽しまなきゃというわけで、だけど残念ながらまだどこへ行くのか何をするのか全くのノープランだから、ガイドブック開いては家族会議となってます。

さすがにお仕事の会議は参加できなかったマオちゃんだけど、遊びの方は専門ですから、ガイドブックを手に取ると・・・

破って遊ばないよ~!

Dsc039254

そんなマオちゃんの活躍もあってようやくプランが決まったら、レンタカーがやって来てお昼からの出発となりました。

今日も曇り時々雨なお天気なので泳ぐのは無理っぽいから昨日行けなかったポイントをドライブして、それと大人の事情でマオちゃんをお昼寝させずに疲れさせるというミッションも無事成功させて帰ってきたら、さらに寝させないためにオモチャで遊んでもらいながらそれを監視してますという大義名分のもと、マンガに夢中のマユミさんなのです。

全然見てないからね!

Dsc003014

そんなわけでマオちゃんに頑張っていただいた甲斐あって、今日は早めに睡魔が襲ってきてダウンしたら、計画通り両親揃っての三線体験を始めちゃいましょう。もうすぐ1歳なんにでも興味が沸き触りたがる年頃だから、起きてる間は無理っぽいということで昨日の内に早く寝させようと計画していたのでした。

楽器は全然というマユミさんと、ギター教室に通ってるんだけど現在休学中なんだというシンジさん。さてさてどうなるのかなと思いながら始めたら、三線をギターっぽく弾いてみたりしてカッコつけては上機嫌のシンジさんだったけど、曲が始まったら別人の如く大人しく辿々しくなっちゃってます。

一方のマユミさんは最初こそ上手くいかなかったけど、逆に素人だからこそ僕の言うことを素直に聞いて実践して、その甲斐あって途中から完全に逆転したら、シンジさんの弾く姿に・・・

爆笑しちゃってます!

Dsc003064

ちなみにシンジさんが端っこの方に行っちゃってるのは逃げ腰なわけではなく、腰が痛いからとソファーに座ってるだけ。

そして三線を置いたら床にゴロンと転がり腰を伸ばそうとストレッチを始めたら、なんとそのままの体勢で・・・

おいおい寝ちゃったよ!

Dsc003174

マオちゃんをお昼寝させないように、疲れさせるようにと頑張ったまでは良かったけど、シンジさんもまた昨日はガッツリ遊んでその後仕事して今朝も早起きで残りの仕事をしてたから、さらには仕事が片付いた開放感と最後の夜だからということでお酒飲み過ぎたのもあって、残念ながらほとんどまともに弾けないままに倒れてしまうのでした。

だけどその分マユミさんが頑張ったから・・・

トータルでは帳尻合ったということで!